常陸太田のひな祭り | あれこれあんあん

常陸太田のひな祭り

昨日、友達と母と私の3人で常陸太田市の鯨が丘に行ってきました。


鯨が丘商店街でひな祭りのお雛様が飾られています。

見に行ってきました。


すごいです。

多くのお店でいろんなお雛様が飾られていて、

つるし雛もたくさんありました。


昨日は風が強くとても寒い日でした。


お店のお雛様を見ていると、どうぞ寒いので中に入ってみてください、と

声をかけてくれました。



あれこれあんあん


↓このお雛様は、なんと、大正時代のお雛様です。

歴史を感じます。


それぞれのお店ではそのお雛様にまつわる話を聞かせてくださいました。



あれこれあんあん


鯨が丘商店街が高台にあるので、ところどころに坂があります。

私達は車で行って商店街の中の無料駐車場に車を止めましたが、

この坂上がり降りするのは大変そうです。


いい運動になるでしょうね。



あれこれあんあん


街並みは古く、あちこちに蔵や昔の建物が多くあります。

↓の画像は薬屋さん。

昔なつかしい薬の名前の看板が並んでいます。


あれこれあんあん


↓の画像は「梅津会館」

趣のある建物ですね。



あれこれあんあん


街中を歩きながら

かりんとう饅頭で有名なお店に立ち寄り、帰り時間に合わせて

かりんとう饅頭を作っておいてもらうようにお願いしました。


また、お団子がおいしそうだったので立ち食い。

すっごくやわらかくておいしかった~!!


甘いもので充電OK。


また、散策開始です。


つづく。