放射線量&地震 | あれこれあんあん

放射線量&地震

TSUTAYAでサーベイメーター(放射線測定器)を

1泊2日で無料貸し出しを行っています。


ただ、いつ借りれるのかはわかりません。

行った時にあれば、借りられる、そんな状態です。


先日、海外ドラマのレンタルに行った時、たまたま1個だけあって

それを借りることができました。


【初】放射線測定です。


お店の前(外)      0.069μsv

お店の中         0.119

お店の庭地面      0.201

お店の庭地面から1m 0.185


自宅玄関前(外)    0.134

自宅庭地面       0.163

自宅庭地面から1m  0.095


自宅1階リビング    0.054~0.074

自宅2階リビング    0.048~0.100


ワンコ 2頭       0.060 ・ 0.085



スイッチONで置いておくと、数値が変わっていきます。


この数字はどうなんでしょうねぇ。。。


ま、覚書としてここに記録しておきます。


機械は「株式会社メディキタスCK-3」です。

ワンコはマテさせて背中に乗せて計ってみました。

(ひなとミミ君)



ちなみに日立市役所HPの「市内の放射線量数値」は

日立市久慈       0.138

日立市大沼       0.112

でした。




地震について


今日も震度5弱の地震がここ日立市でありました。

今日の地震はいきなり大きく揺れ、とってもびっくりしました。


昨日から微振動というか、お尻の下にモーター?そんな感じの

振動をずっと感じておりました。


また、昨日から急に地震の回数が増えてきました。

なんだか嫌ですね~。


いつも見ている方のサイトで、今日速報が出ました。

3・11を世見した方のサイトです。

http://terukomatsubara.jp/


日立というキーワードありです。

ちょっとドキドキしてしまいますが、恐れて暮らすわけにもいかず。


備えあれば・・・ですね。

ちょっと気を引き締めておきたいと思います。