つまらない やりたくないけど 大事だと やっと分かった 単語学習


私が高校生の頃、単語帳といえばターゲッ◯が主流でした。

革張り風の美しい水色の表紙と持ち運びやすいサイズ感が素敵で、塾で指定された時、私にも遂にターゲッ◯を使う日が来たんだと思って嬉しかったです。


でも姉に貰ったターゲッ◯で実際に勉強してみたら、合わない!覚えられる気がしない!と思い、単語は学校の教科書だけでいいやと勝手に決めました。当時から暗記は苦手でしたが、教科書の英文は何度も音読をすると覚えられて、単語も一緒に楽しく暗記できたんですよね。


こちらの動画で↑の件について詳しく解説されていて納得しました。ずんだもん好きなお陰でこの動画に出会えて良かった!同じ方がアップして下さっている他の動画も見ましたが、おすすめです


やっぱり受験生なんだから単語帳もやらないと駄目だよなと思っていたら、友達からDUO2.0を紹介してもらいました。カバーがリバーシブルで、裏側の壺柄がとても可愛く、英文も覚えやすくてとても気に入りました。毎日4文ずつ覚えて、何も見ずに英文&和訳を言うみたいなことを友達と一緒にやっていましたが、暫くして忙しくなり?面倒になり?途中で止めてしまいました。


3.0は2000年に発売。カバーがリバーシブルではなくなってしまいました😭↓

DUO(デュオ)3.0 [ 鈴木 陽一 ]

 

因みに大学生〜10数年前までのTOEICのスコア推移はこんな感じでした。


当時は仕事で英語(読む&書く)を使うことが結構あって、仕事時間に比例して点数が自然に上がるかなと期待したけれどそんなこともなく、アメリカ英語だけだったリスニングにオーストラリア英語、イギリス英語等が追加になり、リーディングにダブル?トリプル?パッセージも登場して、もうこれ以上は無理だなと思ってTOEICを卒業しました。

つづく