リスニング やってる時の 鼻すすり  止めてガーゼで 受け止めてくれ


TOEIC受験時におすすめの持ち物です!


①マークシート用鉛筆

こんなものがあるなんて知りませんでした。年末に通ったSLCというTOEICの塾で、受講者の方から教えて頂きましたチョキ


MONOを購入。鉛筆がキャップ付きで便利!

塗り心地や消し易さは体感的には分かりませんでしたが、きっと実験したら違う筈です😁

 

②ガーゼのハンカチ

くしゃみ、咳はしょうがないけど、試験中の鼻すすり音は嫌ムキーッ


鼻水は吸っても出てくるんだから、垂れそうになるのをティッシュやガーゼハンカチ等で静かに受け止めて欲しい。


試験中に手が塞がるのが嫌なら、ティッシュかガーゼハンカチをマスクの力で挟んでもいいし、鼻の穴に突っ込んでマスクで隠してもいいし、長袖に挟んでおいて必要時にさっと拭くこともできるのに。


リスニング中、同じ人がずっと鼻をすすっていて、そのすすり音からとても慣れている感じがしました。

本人にとって鼻をすするのは自然なことで、申し訳無いと言う気持ちも無いんだろうなと思ってイラつきました(うるさくて音声が聞こえないだけでなく、こんな余計なことまで考えてしまうから止めて欲しい)。


おすすめはこちら!ダイソーで3枚入で100円。新品はピシッとしているので、洗濯して柔らかさと吸水力を持たせてから使って下さい


③チープシチズン
つづく