ロボット掃除機を使ってみたら、やっぱりソファの下も掃除してほしくなり嵩上げを考えましたが、割高だったので脚の長いソファに買い替えたくなりました。充電ステーションをソファの下に設置出来るというのもネットで読んで、物欲が爆発。


でも、使っていたソファは3人掛けで、横幅が十分にあって気持ち良く眠れるから使う分には良かったんですが、搬出は難しそう。

家具をノコギリで切断するのは二度とやりたくないし、外れの不用品回収業者に頼んでぼったくられたら怖いし、どうしようかと思っていたら、商品を購入したら下取りもしてくれるというサービス(無料も有料も)を提供しているお店がいくつかあることが分かりました。


有難い〜と思って候補を探しましたが、欲しいと思うソファが全然無くてがっかりしました。諦めようと使っていたソファをよく見たら、2人掛け+1人掛けに分割出来る有難い仕様になっていることに気が付きました(夫が結婚前に買ったから全然知らなかった。廃棄の話を散々しているんだから言ってよ)。


試しに分割してみたら、余裕で運べそうな大きさと重さになり感激しました。素晴らしいソファを販売して下さったことに感謝の気持ちを込めて、また同じ会社(アーバン通商。タグが付いていたので分かった)の製品を買おうと思いましたが、欲しいものが無かったので止めて、捨て易さを重視して候補を下の3つに絞りました。

 →使っていたソファとよく似た仕様。背もたれの高さが十分で気持ちが良さそう!似てるのはつまらないよねと言うことで止めた


 →レザー調で汚れても楽に落とせそう。横幅2m!使っていたソファを基準に考えると脚が少ないのでどうかな〜と思った(座った訳では無いし勝手な感想)


 

 →手すりが枕みたい!横幅229センチ!背もたれが低めかなと思ったけどこれに決定。組立ては脚をくるくる付けるだけで体感5分。3つに分かれたソファはマジックテープ付きの帯でくっつけているだけ。程よい弾力で気持ちが良い!


ソファ搬入日の朝、夫が病院に行ってくると言ってそのまま入院(退院済)。ソファを組立てて、荷物をまとめて病院に届けに行って、病院の窓口締め時間に間に合うように5分で3枚書類を書いて(締めに間に合うよう説明時間を調整して貰えて有難かった)何とか提出。


ソファの集荷は最短で対応可能な翌週の平日に依頼していましたが、1人でもきっと出来ると思ってキャンセルしませんでした。当日、エレベーターに乗せる時とかに何かあったらどうしよう〜とドキドキしましたが、引越のときに買った台車に乗せて、一人で無事搬出できて自信が付きました。


おわり