捨て易さ 重視で選ぶ 家具家電

毎週出せる 不燃ごみなら/

三人掛けソファ 一人で搬出/

一人で組立 体感5分


ここ数ヶ月、使っていたスティック掃除機にすき間ノズル(短い吸込口)を付けた時は問題がないのに、延長パイプ(ストロー部分。約1メートル)を付けた時にかなり吸いが悪くなってしまっていました。


元々掃除機の吸引力低下は仕方がないものだから、安くて捨て易い商品を買って、難を感じたら直ぐ買い替えようと思っていましたが、すき間ノズルを使えばしっかり吸う訳だし、業務用クイックルワイパーもあるし、やっぱり掃除機を捨てるのは面倒くさいなーと思ってそのままでした。


でも夫に指摘されて買い替えを検討。

夫は私が性能の良かった◯◯の掃除機(結婚前に夫が買った)を捨てて、↑の安物のスティック掃除機に買い替えたことを凄く嫌がっていて(小回りが効かないとか何とか。別にそんなことは無いと思う)、また同じ物を買うならまたお金は出さないよとのこと。


◯◯のいい掃除機は、フィルタを水洗いしてから耐え難い獣臭がするようになったから(ネットで検索したけど元には戻せなかった)、許可を貰って廃棄したのですが、私の方が鼻は悪いはずなのに、夫は獣臭を全く感じなかったとのことなので不満があるのは理解できます。


それならもうどうせだから、ルンバを買って試してみようかなと思いましたが、

・ロボット掃除機の為に床に物を置かなくなるっていうのが支配されているみたいで嫌

・ゴミを溜められる容量が見るからに少なそう

・角は掃除できない

・外出先でスマホで操作なんて機能は全く要らない(別にそこまで綺麗な家を求めて無い。散らかってるが好き)

というロボット掃除機に対して今まで感じていた嫌悪感を思い出し、そんなものに数万かけるのが馬鹿らしくなりました。


でも数日後、いつも通りじゅん散歩を見ていたら、続きの通販番組で超激安のロボット掃除機が紹介されていて、健気に働く姿に、これだ!やっぱり欲しい!と思い、この勢いで買おうかと思いましたが、

結局口コミや人気順位を見てこちら↓を購入。


充電したらリモコン無しでも直ぐに使えて、

沢山ゴミが溜められて、(想像していたより)無駄な動きが無く、メンテナンスも簡単で(溜まったゴミを捨てるだけでも使えるので、問題を感じるまでは推奨のお手入れはしないつもり)、もし吸い込みが悪くなったら毎週回収のある不燃ごみに出すだけでいい(私の住んでいる地域では)というのがとても気に入りました!


そして、(人じゃなくても)頑張っている姿を見るのはとても良いものだなと改めて思ったので、私も頑張ります。


つづく😁