ぶんぶんチョッパーBOSS

ダイソーの類似品を使っていましたが、ミンチ用に別のものが欲しいと思って購入。

鶏ミンチは余り売ってないし、割高。
鶏胸肉を包丁で切るのは疲れてしまったし(半冷凍にしてから切ると楽だと言っても、買ってすぐに半冷凍にはならないし、冷凍庫から冷蔵庫に戻しても望んだタイミングで半冷凍にはならなくて、食べたい時に直ぐ調理が出来ません)、
切っている時にまな板から飛び出したりして、サルモネラ・カンピロバクター対策が出来ていなくて嫌だなーと思っていました。

この商品のポイントは、大容量1.5Lで、食洗機が使えて、耐熱温度が100度というところです(電子レンジは使用不可。残念)。

折角買ったのに面倒くさくなり開けずにいましたが、昨日やっと開封しました。

容量1.5Lなので胸肉2枚は余裕でした。4枚でも余裕かもしれません。手でちぎって入れました。

えのきと小ネギとセロリ(セロリなんて入れたら絶対に子供が食べないよなと思いましたが、入れなくてもどうせ食べないし、見切り品だから早く使わないといけなくて仕方なく)も大量にブンブンして投入して、塩と油を入れて混ぜました。
ブンブンチョッパーの容器に残ったカスは、水を入れてヘラで落として鍋に入れて、沸騰させて味付けして、そこに↓のタネをスプーンで落として肉団子スープにしました(肉団子スープの写真は無し)。

その後、ぶんぶんチョッパーに台所用洗剤とお湯を入れて暫く置いてからブンブンして(これで、サルモネラ・カンピロバクター対策の75度1分以上の加熱は出来ているのでは)、刃以外を念のため食洗機で洗いました。

いつも家では野菜を全く食べない、肉もほぼ全く食べない子供が、自分で作ったからか、結構セロリの風味のキツいこのスープをたくさん食べてくれました。


 

買ってよかったもの

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する