大町駅で市電を降りてドラッグストアで風邪薬とお菓子を買ってから、市電にまた乗って、有名な八幡坂を登りました。


写真はイマイチですが実物は良かったです。


教会にも行きました。

近くの喫茶店で時間を潰してから函館山に行きたかったのですが、営業時間外ばかりだったので日没前にロープウェイに乗ることにしました。

山頂の喫茶店は夜景を待つ人で混んでいましたが、窓から離れた席は少し空いていたので座りました。チーズケーキとビールなどを注文して、暫く経つと、どんどん街のライトアップが進んでいきました。

窓際の席が空いたので移動しました。

夏(9月)とは言え外は寒かったです。
やっぱり夜景は綺麗でした。混んではいたものの、皆良いタイミングで移動して行くので、たっぷり見てから帰りました。

北海道最後の夜は安い居酒屋に行こうと思って口コミを調べて行ってみましたが、貸し切りで入れなかったので代わりにホテル近くの居酒屋に行きました。
高かったのですが美味しかったです。でもビールで酔っ払って結局殆ど食べられず、夫を置いて子供と2人で先にホテルに帰りました。

夏休み最終日、朝ご飯は定食とバイキングで迷うけど、折角だからバイキングも行ってみようと思って会場に行くと、また物凄い待ち時間だったので定食にしました。

夫は海鮮ひつまぶし御膳、子供はうなぎひつまぶし御膳、私は道産牛ひつまぶし御膳を注文しました。お肉が柔らかかったな〜
仕事で接待することもされることもまず無いから、こんな空間でこんなに良いものを食べるという経験は人生一度切りだなと思いました(前日にも食べたから二度目だけど)。

函館空港は五稜郭から直ぐするのところにありますが、ジェットスターに乗るため新千歳空港に行き、昼食を食べて成田空港に戻りました。

新千歳空港内でCA体験。

パイロットやCAの制服を着させて貰うことも出来ました。

おわり