小3〜4の頃、

習字教室に通っていたのですが、

待ち時間に読めるように

部屋に漫画が沢山置いてありました

(確かダンボール箱に入っていた)。


その中から、姉の友達が、

これ怖いよと言って渡してきたのが

楳図かずおの蛇女の漫画

「まだらの恐怖」でした。


表紙もなくて、黄ばんでいて、

渡されなかったら絶対に読まなかったのに。


読んでから、

お風呂で洗髪中に目を瞑るのも

夜寝るのも怖くなってしまって、

大袈裟ではなく本当に

数年間ろくに眠れませんでした。


母も子供の頃に読んでいたそうで、

おもひでぽろぽろの漫画にも載っていました。

確か、おもひでぽろぽろの漫画には、

最後まで読まないと呪われる気がして

最後まで読んだ

と書かれていた気がしますが、

私の場合は

読み進めないと気になって仕方なくて

最後まで読んだ感じでした。


小6の頃、友達に話したら、

友達の親(私の親より10歳位若い)が

蛇女が好きで、漫画が家にあるよとのことで

ジャンプみたいな大きいサイズの漫画を

学校に持ってきてくれました。


私が習字教室で読んだ物に

1作品追加されていて、

やっぱり怖かったけど夢中で全部読みました。


成長期に熟睡すると身長が伸びるらしいのですが、

私は身長がぐんと伸びた時期が一回もありません。


姉は169センチで私は158センチ。

もしあの時蛇女を読まなかったら、

脚が人並みに長かったかもしれません。

かなりの短足です。















後悔していること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する