南館は大浴場から1番離れた所にあって、満腹だしそのまま寝てしまいたい気持ちもありましたが、折角来たんだから行かなきゃ駄目だと思って大浴場に行くことにしました。


途中のお土産屋・いかにも当たりそうな占い・昔の第一滝本館の展示・飲泉コーナー・大金棒の紹介コーナーが気になりつつ温泉を目指しました。


大浴場に入って、とにかく異常な広さにびっくりしました。湯船が広い!天井が高い!

1500坪。

5つの泉質と35の湯船。

(たった1つのホテルで10ある泉質のうちの5つに入れるなんて驚きましたラブ別府には世界に有る泉質の1つを除く全てが揃っていると聞いた気がするのですが、分類が変わったせいか私の記憶違いか、ネットで調べたところ10ある泉質のうちの7つと書いてありました)


広すぎる内風呂をほぼ独占してから、露天風呂に行きました。

露天風呂の近くに小窓があって、日本酒やビールやオレンジジュースを注文出来るようになっていました。温泉にお盆を浮かべて飲めるのは本当に贅沢!

この日は注文可能時間を過ぎてしまっていましたが、翌日、同じ湯船で日本酒を飲んでいた方がいて、見ることが出来たので満足です。

私と子供は脱衣所入口にあった無料で飲み放題のエゾウコギ茶を沢山飲みました。


24時間入浴可能で天井も含めピカピカなのはなぜなんでしょうか。綺麗なので最近出来たのかと思ったらそれなりに年数が経っていました。プロの秘訣を教えて貰って我が家に活かしたいです。


お土産に買ったたきまるのタオル


つづく