立石公園からは諏訪湖を一望出来ました。
美しい〜ラブ高低差が凄くて、この暑い中ここまで歩いて登ってこないで良かったと改めて思いました。


森林浴。爽やか。

手動で操るショベル。複合遊具やローラー滑り台など、新しい遊具が結構ありました。

トイレも自動販売機もあって綺麗な公園でした。

たんけんぼくのまちのチョーさんが最初に修行したのが諏訪市だそうですが、見覚え無いなと思って調べたところ、私が見ていたのはもっと後のものでした。

バスが来るまで時間が割とあったので、帰りは歩くことにしました。歩きやすい道で楽でした。

間欠泉センターに行ってから遊覧船に乗ろうと思っていたら、天気雨か降ってきたので片倉館に行くことにしました。





テルマエ・ロマエIIの撮影にも使われたそうです。ステンドグラスや美しい大理石像もある千人風呂は、水深1.1mで玉砂利が敷かれている温泉。浴槽内を歩く→水浴びを繰り返して、2階の休憩室で休んで上諏訪駅に戻りました。

電車に乗って松本駅に着くと土砂降りでした。
駅ビルに寄って甘酒を買って、松本ツーリストホテルに向かいました。

つづく