9月の初め、人生初の石垣島に行く予定でしたが、台風で前日夜に飛行機の欠航が決まり、代わりに北海道に行ってきました。


成田空港に第3ターミナルが出来てからジェットスターに乗るのは初めてでした。

少数精鋭の地上スタッフで驚きました。

出発1時間前には空港に着いたのに、何故かギリギリになってしまいながら搭乗しました。


新千歳空港に着いて、何も考えずに駅からパスモで改札を入り、南千歳駅で特急すずらんに乗り換えてしまったため、特急すずらんの車内で車掌さんに乗車券と特急券の精算をして貰いました。そして、最終日に新千歳空港駅でパスモの入場記録の取り消しを依頼するよう指示を受けました。

(精算に使えるのは現金のみとのことで、ギリギリ足りたので良かったです。こういう時に現金が足りなかったらどうしたらいいのでしょうか。)


登別駅で降りて、バスに乗って登別温泉に向かいました。駅に熊の剥製が飾ってあったのですが、思った以上に大きくて、もし熊に遭遇したら助からないことがよく分かりました。



つづく