隠蔽って、おバカさんがいるからボロが出るんだな、と思った昨日、、、 | ただの日記

ただの日記

ただの日記です。
テーマも特にありません。

自分的な記録です。

読んだらあくびが出る、どうでも良い内容です。タラータラータラー



昨日、ちょっとびっくりした事。

あと、バカなの?あなたと呆れてしまった事が。


職場敷地内には、いくつかの施設があるのですが。

私が勤めているのは、要◯護者のガッツリ補助金も介◯保険もいただいている施設で。行政からの目も厳しいのですが。

併設してるのは、他に通所と。

2階に自立の方の有料(ケ◯ハウス)があって。


でも、介◯保険が始まって20数年が経ち。

団塊の世代がガッツリ後期高齢者になってる現在は、あんまり、施設の使い分け・役割分担ができていないのが現状で。

2階の利用者様の多くが要◯護だったりで、施設としての保険料はいただいてないけど、個人で訪問介◯を受けたり、通所を使ったり。

限界だと緊急で下(私いる施設)に降りてくる現状が。


そんな中で。

2階でコ◯ナ感染がでたらしく。

それを、他部所に一切伝達せずに隠して1週間対応していた事が昨日、思いがけず発覚、、、タラータラー


もう五類から1年だし。

感染対応自体を軽くして行くのも良いと思うし。

今回感染した方も、中ではしっかりされていたらしく、大人しくお一人で自室で過ごす事ができる人だったらしく。感染は広がらなかったらしいが、、、。

高齢だけに、1週間以上抗原検査陽性が出てるみたい。タラータラー


ただ、それを、要◯護者を抱える下や通所に隠していたのが、、、。

なんか、伝達しないですみませんアセアセみたいに言ってましたが、、、。

よく考えたら、職員がお互いに仕事で行き来していて1週間、下の職員誰も知らなかったとか不自然。

これ、、、かんこう令がしかれて、口止めされてたんだよね、と丸わかり。


私が気づいて、同僚ナ◯スにも言っちゃいましたが、、、。

気づいたのは、私が購入して厨房にも置いといた使い捨て食器を勝手に使用していたからなんだよね。

二類の時に感染対策のために、食事面では、使い捨てが望ましいとされていて。(強制ではないです)

二類時の感染ではもちろん対応して。

今年3月、五類のタイミングでは、違う意味で感染対策を迷う日々でした。

世間はもう風邪扱いで。

迷ったけれど、要◯護支援の中での感染力もすごくて。

結局、病院でももうしてない、ガッツリ隔離の使い捨てガウン対応を二類時同様にしたんですよね。

その時に食器も、ガウン同様に使用してから廃棄した方が対応作業的に楽だと言われ。

話し合い、上にも確認して、使い捨て食器を購入して使用しました。DASH!DASH!

補助はもう出ないタイミングで、感染リスクも低いけど、話し合って、無駄だと思いつつ、作業効率を考えて使い捨て食器を使ったのでした。


その時も、五類でどんどん軽症化していたから、隔離期間も3日まで短くして、陽性反応でても、排菌はあまりしてないと判断して、ほぼ3日間の対応とはしてました。


で、今回、私が用意した食器類を、1週間以上勝手に使用。私に一言もなく。

で、私も今週有給取ったり、厨房にあまり長くいる機会がなかったから、気付かなくて、、、。

(まあ、委託職員からみれば、私も2階の栄◯士も、同じように【施設の栄◯士さん】に見えるだろうし、彼女の指示に従った委託は責められない、、、。)


2階の栄◯士、、、。

もう10年以上いる管◯栄◯士だけど、、、。

仕事、10年間微妙なんですが、、、。

今回は、本当に、、、

あなた、バカなの??

と思いました。


下の職員として賛同はできないけど。

2階で大げさにしたくないからとあえて黙っていた、そう言われていたと思われる今回。

感染リスクが低いやっても意義を感じない、使い捨て食器対応をわざわざして。

それ、、、ばれるよね、、、。

そんな事しなければ、、、

私も気付かなかったし。



消化器系の感染症でもないのに、その対応。

はっきり言って、意味ない。

そんな事していたら、インフルも感染性の風邪も呼吸器疾患も全てやる必要があるし。

給食の衛生管理は、その上を行くものだし。

それをきちんと理解できてないから、意味のない事してボロを出す。


【学校のお勉強】【ガイドラインを読んで試験問題】とかは得意そうなその2階の栄◯士。

自分で考えて判断すると言う事が決定的に弱い人なのですが、、、。

本当に残念過ぎる、、、。


隠蔽って、おバカさんがいると絶対にできないよね、って痛感したのでした。

ちゃんと理解できないおバカさんが1人でもいると、足を引っ張られるよね、、、。