月が変わって、、、 | ただの日記

ただの日記

ただの日記です。
テーマも特にありません。

月が変わって、、、

月初めの今日。

地元は雪でした。



でも、地元で言うところの、みぞれのようなべちゃべちゃなカミユキ。

雪が多い県北部ではなく、県の中部・東部がどっかり降ると、ああカミユキだね、とも言います。

そして、カミユキは春が近いとも。

そうなんですが、、、

この雪も影響していたのか、、、。

霧も深かったと報道がありましたが、、、。

県の東部の方の高速で、かなりの玉突き事故があったみたいでした、、、タラータラーダウンダウンダウン


約9キロの区間で、9件の玉突き事故が起こったとの報道でした。

怖いですね、、、。


昨日、夜のニュースから、、、

今朝テレビを付けた朝。

仕事中に、食堂で食事やおやつの配膳や介助をしている時のテレビでも、、、。

テレビを目にした時間の8割は、大谷選手の結婚ニュースだったんじゃないだろうか、、、。

おめでとうございます^_^

何とそつのない、答えてくれてるけど、深掘りしない簡潔な受け答え。

本当、品行方正な。

世界で大注目の日本人の彼の人となりが素晴らしくて、本当に日本人として誇らしいなあ、としみじみと思いました。

、、、でも、シツコイ報道に少し嫌になってしまいました。^_^アセアセ


それにしても。

スケートの羽生くんとか大変でしたもんね。

この、マスコミに対応しつつ、大事な事は出し過ぎない度合いが素晴らしいなー、と感慨深かったです。


そして、今日は。

地元の公立高校の卒業式だったかも。

帰りに小さなショッピングモール内のスーパーに寄ったら、袴姿のコがいたから。

我が県の公立高校、普通科の高校は、私服が多くて。

この10数年くらい?

女子高生は、卒業式に袴姿が流行っているらしいです。

私達の頃、昔は。

だいたい、大学の入学式にも着られるスーツでの出席でしたが。(でも今みたいなかっちりしたリクルートスーツではなく、パステルカラーとかのスーツでした。)

自由な校風だから、着物とか紋付きの人もちらほらいたけど。

あと、動物着ぐるみの人とかもいたー^_^アセアセ

で、今の地元の流行の袴姿。

親はお金かかって大変みたいです。

進学目前だから、やめて欲しいだろうね。タラータラー

、、、でも、高校の卒業式じゃなくても、、、

大学卒業でも着るよね、袴。

何で、高校で流行っているんだろう、、、。??

姪達は私立高校に行ったから、制服があったけれど。

こうなってみると、制服があった方が楽だよな、と思いました。

と言うか、毎年、高校生の袴姿を目にすると思うのでした^_^



話は変わりますが。

昨日、ハンドメイド仲間同僚にパンをいただきましたキラキラキラキラ

最近できたパン屋さんのハードパンと、、、

ミニクロワッサン。

まだ、クロワッサンしか食べていませんが、クロワッサンはパリパリで美味しかったOKハート


さあ。

3月だあ。