書くのやめた、、、 | ただの日記

ただの日記

ただの日記です。
テーマも特にありません。

独り者な私は義理が少ないし。

シフト制のまとまった休みがない職場の中で、年賀状をやり取りするのも、最近はないから。

数年前に父方の祖父母が立て続けに亡くなった時に、年賀状を整理しようと。

喪中ハガキは出さずに、年賀状をくれた人にのみ寒中見舞いハガキを出すと言う事を2年続けて。

それからは、くれる人のみに返すと言う形に。

あと、病気後に再び実家を出て今のアパートに引っ越して、数年間は転送届を出してましたが、転送期間が切れたりして、くれた郵便が返送されたりしたと友人に聞いたから、それも年賀状が減ったきっかけになったかもアセアセ

で、2〜3年前から、私個人にくれる年賀状も10通を切りました。


で、今年も、失礼だと思うんだけど。

コンビニで絵付きのハガキを購入してくれた人に書いて出しましたが、、、。

で、くれる友人は、同じような高齢者施設でナ◯スをしている高校時代の同級生とか、大学時代の友人とか。何となく、近況を一言添えて書ける人ばかりなのですが、、、。


その中になぜか、最初の、新卒の時の職場の先輩が、、、。

え、去年、私出したっけ、、、。

返したのかな、、、DASH!DASH!

読んで、、、

返す気が失せてしまい。

近況を書きたくないな、と思ってしまいましたタラータラー


3歳上の、、、

働き始めたのは、5年先輩で、当時お世話になった人ですが。

でも、お互いアラフィフな訳ですよ、もう。

それを、「お仕事頑張っているの?」と、随分と上からだなあ。タラータラー

、、、初めは病院の栄◯士でスタートしましたが。

今は、老人福祉現場の、違う畑の栄◯士だし。

先輩も、お仕事頑張っているんですか?と返せば良いのかしら、、、ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そして、くれる時に、いつも、、、

「身体には気をつけて」みたいに書いてあって。

一見優しい一言なんですが。

これ、多分、私の持病が悪化してないか、とかの探りなんだよね、、、。ダウンダウンダウン


、、、何度か日記にも書いた記憶がありますが。

この先輩、私が大病発症・緊急手術を受けて、急性期治療中に、【探りメール】をして来た人で。

当時、新卒病院系列の老健に配属されていたこの先輩の職場と、私の職場は同じ委託会社が給食運営をしていて、たまたまその会社の調理師さんが、その先輩と私のいる事業所を行き来したんですよね。

で、私がくも◯下出血で緊急入院した事がその先輩の耳に入ったらしいです。

で、手術後、攣縮予防の急性期治療の2週間の時に、その先輩からいきなりメールが来ました。

(当時、急性期治療中は個室だったし、機器に異常は起きないからと携帯使用OKが出てました。)

そのメールは、、、

「ねえ、久々にご飯でも食べに行かない」

みたいな内容で。

私は正直に、実は病気して入院中ですと、返したら。その事を耳にしてメールしたんだよ、って再びメールが、、、。

、、、、、タラータラー

それって、生きてるか、意識が正常か、の安否確認するための探りメールだよね、、、(O_O)

脳出血をした私の現在の状況を探るための、、、。

え、、、、と。

急性期治療中、私は、管だらけの絶対安静で、頭も勝手に起こしてはいけない状態でした。

手術後のドレーンが頭に。あと、酸素吸入のカテーテル、心電図、点滴、尿バルーンカテーテル、と本当に管だらけ。

そんな状況の私に、探りメール。

心配すると言うより、、、

受け答えとかを探られた訳です、この先輩に。

ちょっと、、、

先輩としてもおかしいと思うし。

そんな事する人が医療従事者と言うのも、、、。

、、、そんな事する人なので。

毎回、身体に気を付けて、と言う言葉もいちいち引っかかってます。

、、、あなただって、もう50歳超えてるでしょ。

自分はこの先、絶対に病気しないとでも思っているんだろうか、、、。


今年は、年賀状返すのやめました。

もしかしたら、研修とかで顔を合わせる事もあるかもしれないけれど、、、。

新卒の病院は、地元市の隣の隣の市だし。

知らないふりしよう。