早いな~

2月も今日で終わりだよ~ 

 

 

昨日は夕方病院へ

1週間ほど前に隣に移って来られたAさんとお母さん

1階のエレベーターの所ですれちがった

 

Aさんはかなり長く入院をれている感じだが

ナースステーションから一番遠い部屋へ移ってこられた

 

Aさんは35歳前後に見える

片麻痺があり腕はベルトの様な物で固定をされて

足は補助具を着けてリハビリをされている

 

病室階でしかお見受けしないのに

珍しい~1階に二人で来られているなんて~

と思っていた

 

Aさんとお母さんが病室に戻ってきた

どうも退院日が決まり

その前に介護用品を二人で見に行っていた模様

お風呂場の手すりの高さや

お風呂の椅子に付いて話していた

 

暫くして

『 お母ちゃんが悪かった~あせる

ゴメン!ごめん!!』

泣かれている・・・・・汗

 

いつもAさんのお母さんはリハビリを見学して

夕飯が届くと慌ただしく帰って行かれる

『 Aちゃん帰るわな~また明日~! 』

と大阪の典型的な元気なお母ちゃんだ キラキラ

 

退院するので家に介護用品を取り付けてもらったり

バタバタするので・・・・

忙しい~!忙しい~!と何気に言った言葉が

Aさんには耐えられないものがあったようだ ハッ

 

『そんなに忙しいのなら、無理して来なくていい!』と

言った様で・・・・・

Aさんも泣いている 汗汗

 

カーテン1枚

手に取る様に状況がわかる

 

パートの帰りに息子が心配で早く良くなってほしいと

慌ただしく来られて

様子を見て

慌ただしく帰って行かれる

それはAさんにとってすごく嬉しい!有難い事だ キラキラ

無理をさせているとも思っているはずだ

 

忙しいのは自分のせい

身体が不自由になって心配をかけて迷惑をかけて

でも、ご自分では何も出来ないもどかしさが

Aさんに『来なくていい!!』と言わせたんだと

 

『 おかあちゃん ここに来るの楽しみやで!

いっこも忙しいことあれへん!

忙しいって言うのは、おかあちゃんの口癖やろ~

来たいから病院へ来てるのに~

いっこも忙しい事あれへんよ~

ごめん!ゴメン!

言葉間違った~許してよ~ 』

って泣きながらあやまっておられる

  

お母さんの気持ちもAさんの気持ちも

刺さるようにわかる

 

胸から込み上げるモノが・・・・・あせる

カーテン隔てて もらい泣きをしてしまった 汗汗

ふっとご主人様を見たら

ご主人様も泣きそうになっていた 汗

 

仲の良い親子だからこその親子げんか

でも胸が詰まるような思いがした

 

病院には毎日色んな風景がある 虹 

 

 

思い出しても・・・・涙が出てきた えーんあせる