まいどさんです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は札幌、石狩の平地、住宅街にも雪が積もりました。

 

自然の厳しさを教えるため積もった雪のうえに猫を放り出した。

 

 

雪を食べ始めたから家の中に戻した真顔

ボクも小学生のころはその辺の雪を「うめぇ!うめぇ!」言いながら食ってました。

いま考えると色々と恐ろしいゲロー

 

 

 

 

 

 

 

さて本題。

前回は人感センサー不要!

みたなことを書いたけど今日は逆に足りない!って思ってるものをひとつ紹介するよ滝汗

 

 

 

 

 

それはね、キッチン廻りの照明スイッチ。

 

 

 

 

我が家のキッチン廻りのスイッチは下の図面の赤い丸のとこ。

 

 

 

 

「ただいまー」っつって黄色い線の通りに家のなかを歩いてリビングに向かう。

この時に途中にある青い丸のところでリビングの照明をつけます。

 

 

 

 

 

 

でもですよ?

外から帰ってきたら真っすぐ洗面所に行くことって多くないです?

手洗いとかさ。

すると動線は下の図面の緑の線のようになります。

 

 

この動線の場合、リビングの照明スイッチは途中には無くて、手を洗い終わっても明るいのは洗面所だけ。

そのまま明かりのついてないキッチンを進んで赤い丸のところまで行かなきゃならない。

 

毎朝の掃除もボクは洗面所からスタートしてキッチン、その次はリビングじゃなくて2階に上がります。

いま時期はボクが掃除を開始する時間だとまだ暗い。

自分の動線の通りに照明をつけていきたいんだけど、我が家のスイッチの配置だとなかなか色々難しい笑

かと言って掃除のルートを変えるのもイヤだし。

 

ちなみに洗面所スタートなのにはきちんとした理由があるんだけど、いまは面倒なので省略します真顔

 

 

 

上の図面の青丸の辺りにキッチン廻りの照明スイッチを追加で設置すれば良かったなぁ、と後悔してますチーン

 

 

 

そして、ユーティリティスペース(洗面所)はたいして広くもないのに、それ用のスイッチが3箇所もある笑

謎の無駄仕様・・。

 

 

 

 

 

スイッチやコンセントの後悔・失敗は本当によく聞くし目にするけど、それが我が身にも起こったということです。

不安なら余分につけとくか!くらいがちょうど良いかとも思うけど多すぎて使わないものがあるとそれはそれで「不要だったな・・」って後悔する矛盾滝汗

 

でもまぁ、予算との兼ね合いもあるけど、足りなくて後から増やすのってやっぱり大変ですしね。

 

 

 

これから家を建てるひとはその辺りも気にしてみてはどうでしょうウインク

 

 

 

 

 

 

 

またね。