まいどさんです。
まずはじめに。
記事が増えてきたので少しまとめました。
テーマごと(Web内覧会、良かったこと、後悔ポイントなど)に
インデックスページを設けたので良かったらご活用ください。
■□■こちらからどうぞ■□■
グルーピングしていない記事もありますのでご了承ください。
テーマごと(Web内覧会、良かったこと、後悔ポイントなど)に
インデックスページを設けたので良かったらご活用ください。
■□■こちらからどうぞ■□■
グルーピングしていない記事もありますのでご了承ください。
少しでも油断するとあっという間に物がその辺に置かれる現実

トランプ、楽しいよね!
遊び終わったらちゃんと片付けよう
今日の札幌は天気が荒れてます。
雪が降り風が強く最高気温は「マイナス」2度。
マイナス笑
北国にとっては厳しい季節の到来です。
そこで重要になってくるのが家の性能(断熱性能や気密性)と暖房設備。
今日はその暖房設備の我が家の厳しい現実を公開します。
我が家の暖房設備は1階のメインが床下暖房で他の場所にはパネルヒーターと床暖房が入ってます。
2階は全て床暖房。
そして今回クローズアップするのは床下暖房です。
床下暖房はその仕組み上、床から暖気を送り出すガラリ(エアスリット)が必要になるんだけど画像で見てもらったほうが早いな。
これ。
でもこのガラリ、みなさんの想像通り掃除が大変なんだよね
ちょっと、現実をお見せします。
ゴミとか汚いものが苦手なひとには申し訳ない。
それではどうぞ。
なんかもう、ゴミとか木くずとか猫のツメの薄く剥がれたやつ(←わかるよね?)とか、いろんなものがここに溜まります。
もちろん猫や人間の毛も。
だいたいは掃除機で吸い取ることができるんだけどたまに吸えないゴミもあって、それはピンセットや爪楊枝を使って取り除いてる。
これがすごく面倒
そして床下まで物やゴミが落ちていかないように目の細かい網は張ってあるんだけど全てはキャッチしきれないんだよね。
でもこれはもう仕方ない。
まさかいちいち床下に潜るわけにもいかないしね笑
せめてピンセットを必要とする作業を無くしたいんだけど、何とか掃除機だけで完結するアイデアは無いもんだろうか。
見た目を気にしなければ何かしら方法はありそうだけどね
床下暖房そのものは非常に良いものだし、もう一度家を建てる機会があるとしたら、その時もたぶん床暖房ではなくて床下暖房を選択すると思います。
それくらい魅力的な暖房設備なだけにこのガラリが本当に残念。
床暖房と床下暖房の違いについてはネットでも詳しく解説してるページがあるから気になるひとは調べてみてね
それじゃあ、明日の朝も掃除機片手にお掃除に励みますか笑
またね。



