こんばんは。

 

 

 

 

 

 

 

家具や収納ボックスは掃除の邪魔になるので置かない・買わないようにしてるんですが、少し前にキッチンワゴンを新調しました。

最上段の収納は蓋付きで使い勝手が良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、これから家を建てるひとが少しでも後悔、失敗しないように、という気持ちで綴ってきたこのブログ。

 

自分自身の失敗談や成功例を紹介してきて、もう特にお伝えすることもないな、と思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

が!

 

なんと!

 

 

 

 

 

 

 

新居に移り住んで2年が経とうとしている今のこのタイミングで猛烈に後悔していることがありますチーン

 

紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

ご存じの方もいるかも知れませんが、ボクは趣味でロードバイクに乗ってます。

 

特に冬場は外で自転車に乗れないこともあって室内でトレーニングができるように専用の部屋を用意しました。

 

 

ここでローラーと言われる器具で自転車を漕いだり、筋トレをしたり。

 

 

 

ローラーにも色々あって、自転車と専用のマシンをドッキングさせるとバーチャルでサイクリングできるものがあったりします。

 

 

これが実際のバーチャルサイクリングの画面。

 

構築するにはネット環境が必要になるのでこのトレーニングルームには最初からLAN配線を引き込んでおきました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてリビングにもLAN配線は必要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

それと我が家には二ヵ所、勉強や書き物をするときのためのカウンターがあります。

 

 

そのカウンターにもLAN配線は引いてます。

 

 

 

 

 

 

 

そうです。

 

今回のお話はLAN配線について。

 

 

 

 

 

 

 

家を設計する段階では上に紹介したそれぞれに有線LANの配線があれば、それ以上は必要ないだろうと想定してました。

 

いまは無線(wifi)もそれなりに速度が出るし何とでもなると思ってたんですよねー。

 

実際、去年の12月まではネット環境に対して何も不自由はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

そして今年の1月、間違ってプレイステーション4を買ってしまってから事態は一変します。

5が欲しかったんだけど買えないし予約もとれないし悔しくて4を買ってしまったのです。

 

 

最後にゲーム機を買ったのなんてもう10年以上も前。

 

 

 

 

 

 

 

ボクはファミコン世代で最後にゲームに触ったのもPS3の中期くらいまで。

 

オンラインはそんなに必要無くてオフラインでも楽しめるものが多かったですし、繰り返しますがファミコン世代なので基本、カセット(笑)を買って楽しむ、というのが定番のスタイルでした。

 

 

 

 

 

 

 

でも今は違うんですね。驚きました。

 

ソフトも何ならオンラインで購入しますし、どこかの誰かさんや友だちともオンラインで繋いで遊べたり(と言うかネット環境あるのが前提のゲームが多い!)しますし、ソフト自体のアップデートや修正パッチが入ることもあってそれは当然ながらネット環境がないと更新できない。

 

もちろんwifiでもそれはできるんだけど、いまのゲームってとにかくデータがでかいのでアップデートにもやたら時間がかかりますから、できれば有線接続にしたいですよね。

 

wifiは有線と比較するとどうしても通信が不安定なので対戦系とかだと不利なこともあったりします。

 

 

 

 

 

 

 

それなのに!

 

我が家の場合、PS4は2階のプレイルームに設置してるんだけどLAN配線がありません・・滝汗

 

仕方なく無線で繋いでるけど、これが遅い!けっこうストレスです。

 

いまさらだけど、この部屋にも有線引き込んでおけば良かったなーって後悔。

 

CD管が通ってれば自分でも配線できそうなんだけど、見たところ無いっぽいんだよなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、有線LANは生活や趣味の変化でいつ必要になるか分かりません。

 

後から配線しようとすると結構な費用がかかるから、(予算的に)可能なら建築の段階であちこちに通しておくことをオススメします。

 

コンセントも同じですよね。

 

使わなくても別に邪魔になるものでもないですし、いつか必要な時がきて「配線しておいて良かったー」って思うはず。

 

 

 

 

 

 

 

もしいま、家の間取りを検討中の当時の自分にアドバイスできるならこう言います。

 

「有線LANは全部屋に!」

 

 

 

 

 

 

 

またね。