まいどさんです。

 

 

 

 

 

6月16日(日)、トレイルランニングの大会に出場してくたばってましたチーン

詳しくはもうひとつのブログに書いてるから興味のあるひとはどうぞ。

 

 

 

さて、3月2日に新居に移ってから3ヵ月以上が経ったわけだけど、未だに片付いていないところやしっくりきていないところもある。

そのうちのひとつが猫基地の横の収納スペース真顔
今日はそこのお話。
 
 
 
まずは図面をどうぞ。
 
 
 
図面にコメントを入れてみる。
分かるかな真顔
 
 
 
青いとこなんだけどね?
スペースがキレイな長方形じゃないんです。
「L」をひっくり返したような形なんだよね。
 
その中の青で囲った部分、ここがうまく使えてなくて困ってました。
最初から棚でもつけてもらえば良かったと後悔・・笑い泣き
 
で、後悔しても始まらないからカラーボックスでも入れよう、ってことになったんだけどここで更に問題が発生。
このスペース、横幅42センチなんだけど下には巾木があるからその分も考慮すると41センチになる。
つまり横幅41センチ以下のカラーボックスじゃないと入らないってわけ。
 
ところがニトリやホームセンターで販売しているカラーボックスの多くは横幅が42センチゲッソリ
探しても探しても42センチ。
この42センチって何かの規格とかなの?ってくらい42センチ。
たまに違う横幅のがあっても30センチとかさ、中途半端なのよ。
 
 
 
途方に暮れつつも色々探してやっと見つけたのがこれデレデレ

横幅40センチでほぼほぼピッタリ。

そして5段/180センチで縦方向のスペースも存分に使える神サイズ!

 

 
 
光の速さでポチったよ!
で、届いたものを組み立てて定位置にセットしてみる。
 
 
 
ここね。

茶色いロールスクリーンは開けるとネコスペースになってます。
 
 
 
どう?
なかなかのピッタリ具合に気分が良くなったよ笑
 
 
 
 
 
今回はこのボックスを見つけてスッキリさせるまでにすごく時間もかかったし、実は途中で探しきれなくて諦めて中途半端なサイズのものを買ってしまって奥さんに怒られたりもした。
 
紆余曲折がありつつも解決はしたけど、この一件で2点ほど反省点(後悔ポイント)を見つけたのでマイホームを計画中のひとにフィードバックするねウインク
 
 
 
 
 
いい?
 
【1】
収納スペースはただ設けてもフルに機能しません。
「何の目的でどのように使う予定なのか」それを具体的にイメージしたうえで必要であれば最初から造作で棚を設置してもらうことをお勧めします。
 
【2】
収納スペースの中をどのように仕切るのか、グルーピングの際に使おうと思っているボックスやラックは出来るだけ具体的にしておいてそのサイズは把握しちゃいましょう。また類似のもので一般的に流通している他のもののサイズも予め調べておくと良いかも知れません。
これは第一候補のものが廃盤になった場合の対策ですね。
 
 
 
ここまでしっかりとイメージができて事前のリサーチもできれば新居の整理・片づけも効率よくできそうですウインク
 
 
 
ボクの場合、収納に関してはその辺のことを深く考えることが出来なくてすごく適当でした笑
「収納?とりあえずあればあっただけ何かに使えるだろ」くらいのいい加減さ滝汗
 
 
 
 
 
「家づくりで大切なのは想像力と準備」だよ?ってお話でした。
 
 
 
 
 
最後に今日の朝ごチャ。
季節になるとお隣さんの庭にはサクランボがたくさんなります。
それをお裾分けしていただきましたウインク
 
 
 
 
 
またね。