こんにちは。





今日は我が家の概要と生活スタイルからどれくらい光熱費がかかるのかを紹介しますねウインク

忘れなければこれは毎月定期的に記事にしたいと思ってます。



では早速。
我が家の概要から。



【床面積】
1F 74.32平方メートル
2F 60.04平方メートル
延面積 134.36平方メートル(40.64坪)

【間取り】
5LDK+トレーニングルーム

【暖房設備】
1F 床下暖房
  パネルヒーター
  ガス式床暖房(土間)
2F 全部屋ガス式床暖房

その他、光熱費に大きく影響がありそうな設備としてガス式衣類乾燥機、食洗機、有機ELテレビなど。
エアコンは無し。

有機ELテレビは通常の4K液晶TVより電気代がかかる傾向にあるようです。
同じインチ数なら年間で900円前後差がでることもあるとか。





次に生活スタイルをご紹介。

【家族構成】
4人家族+ライオン2匹。

【生活習慣】
シャワーは少なくとも2人はほぼ毎日使用。
風呂は週5~6回。
洗濯機+ガス式衣類乾燥機(乾太)は1~2回運転、それが毎日。
4月上旬までは暖房設備ON。
4月中旬以降はOFF。
食洗機は毎日使用。1回/日。



ざっとこんな感じでしょうか。





そして我が家はコレモ(ガスエンジン式発電機)を設置してますが、それによって売電が発生します。
なのでガスと電気は北ガスで統一。





よし、やっと前提条件を書き出し終わったぞ笑

いよいよ5月の光熱費を発表です真顔
(暖房設備不使用)

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

ガス(4月19日-5月20日) 16,248円

電気(4月9日-5月12日) 8,812円
売電 3,630円
差し引き請求額 5,182円

計(ガス+電気) 21,430円

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

どうでしょうか滝汗

正直この金額が高いのかどうなのか、ボクにはさっぱりわかりません。が、今後毎月記録していくことで前月/前年/例年と比較して節約の意識を高めることができればイイな、と思ってるよ。



ちなみに4月(暖房設備使用)の料金を参考までに。

ガス、27,733円
電気、4,547円
売電、543円
電気差し引き請求額、4,004円
計(ガス+電気)、31,737円

こんな結果でした。

やっぱり床暖房(ガス式)を動かすとガス代が跳ね上がりますねポーン
売電額が少ないのはコレモ(売電)の手続きに時間がかかってしまってコレモ自体を動かせなかったことが原因です。



毎月の電気の使用状況は北ガスの専用サイトでいつでも確認できます。



一覧も確認できるよウインク



いままで光熱費に関しては無頓着だったけど、これからは記録をつけていくことで節約の意識を働かせていこうニヒヒ

なんでもそうだけど可視化、「見える化」って大事だよね。意識の持ち方が「漠然」から「明確」になるのが最大の効果か。





今日の朝ごチャ。
ピザソースを塗ったらスーパーで売ってる温めるだけのハンバーグをのっけます。
ハンバーグの上にとろけるチーズ、ピーマンを適当にのせたらトースト。

最後にいつもの魔法のやつをふりかけたら完成デレデレ





まったねー。