まいどさんです。

 

 

 

 

 

今日はタイトルの通り、新居のキレイを保つコツについてお話しようと思います。

 

 

 

いきなりぶちまけるけど、そんなコツがあるなら伝授して欲しい笑

 

ボクは本来掃除が苦手、嫌いです真顔

だけどきれい好きで少しだけ神経質、という若干面倒くさいヤツです。自覚してます。

 

だからこそ毎日掃除をしてるんです。

溜まると手をつけられる自信が無いチーン

毎日淡々と決めてるところを決めたように、マシンのように何の感情も込めずに掃除してます笑

強いて言えば、それがボクなりのコツかな。

 

毎日掃除をするのが当たり前だと思い込むようにしてる。

とてもじゃないけどボクにとっては「楽しい」作業ではないからだ。

 

 

 

新居に引っ越した当時、それまで習慣がなかった分、毎朝掃除をするのが最初はすごく大変でした。

でもね、続けていくうちに慣れますデレデレ

で、慣れてくると次の日の状況次第では夜のうちに掃除を済ませちゃったりもします。

いまではそう負担に感じることもなく朝掃除と夜掃除を上手に使い分けてますが・・

 

 

 

実態はこう。

画像を拡大すればすぐに分かるけど、言うほどキレイには出来てません笑

見落として埃が溜まってるところもあるし猛獣が毛を落としていったりもする。

 

 

 

それでも一日に一度は掃除をすることで(もちろん完璧ではないけどね)スッキリした気分で過ごすことができてます。

掃除後に一息つくタイミングでバーチカルブラインドのスリットから日差しが差し込むこの風景が何気に好きで癒されます。

ボクの好きな空間デレデレ

 

 

 

 

 

さて、ここからが話の核心だよウインク(←前置きの長さよ)

ボクのような掃除嫌い星人、掃除苦手マンのみなさんにこそお伝えしたい笑

 

これからマイホームを建てるひと、いいですか?

 

  • 可能な限り余計な凹凸や段差、飾りを削ぎ落す
  • 床にモノを置かない・置かせない
  • むしろ置かなくて済む間取り・収納を意識する
  • 掃除が面倒と思わないような掃除道具の収納・配置

 

これを少しだけ意識して間取りを考えると住んでからがむっちゃ楽になると思います。

 

どっちにしたって掃除はしなきゃならない。

だったら楽にやりたいよね?

 

ボクは家を建てる際は「楽に掃除をする」を基準に間取りや設備を決めていきました。

掃除嫌いのひとは参考にしてみてねウインク

 

 

 

 

 

ここ最近は「新居で良かったもの・・」とか言ってずっとシリーズで続けてたのに何故このタイミングでこの話題をぶっこんできたかっつーとですね・・

 

 

 

 

 

今朝、盛大に寝坊しちゃいまして滝汗

もちろん仕事に遅れるとかそんなレベルの寝坊じゃないよ?

掃除をするだけの余裕は無い時間に起きちゃった、ってことね。

無念のNo掃除Dayとなりかけました。

意地でフロアと階段をホントにサラッと&トイレ掃除だけは済ませましたが、どうにもスッキリしなくて気持ち悪い。

寝坊で掃除の時間が無い、なんてことは初めてだったからビックリしたよ!ってお話でした。

 

 

 

 

 

最近早起きできない日が続いてるから今日は20時半に寝ようと思う真顔

 

 

 

 

 

またね。