どうも。

 

日曜日、久々に手稲山にのぼってみた。自転車で。

 

 

 

ダイエットを決意したよ・・滝汗

 

 

 

 

 

さて、引き続き新居に採用して良かったこと・モノを紹介していくよウインク

 

 

 

今日は「テレビアンテナ」のこと。

 

まず結論から。

我が家にはテレビアンテナがありません真顔

それが大成功、と言うよりは満足してる部分かな。

 

 

 

旧宅には昔ながらの魚の骨みたいな例のアンテナがついてたんだけど、強風でぼっきり折れたことがありました。新しい家でもそんなことになったらショックはデカい!そして見た目も合わなさそう、なんて思ってました。

 

 

 

参考までに、いまは見た目スッキリのこんなやつもあるみたいですねウインク

 

 

 

でもやっぱりアンテナは設置したくない。

だけどテレビは観たい。

色々調べてみると、そんなワガママを叶えてくれるサービスがありましたデレデレ

 

ソフトバンク光テレビがそれで概要はこんな感じ。

 

 

 

このサービスで地上波もBSも普通に視聴できます。BSも追加料金無しで大丈夫です。

但し、CSやスカパーを観たい場合は別途契約が必要になるようですね。

 

 

 

ここで「ソフトバンク光テレビ」の注意点もいくつかあげておくニヤニヤ

 

  • 視聴できるテレビの台数は決まっていて、増やす場合は料金が別途かかる。
  • あくまでもインターネット光回線契約のオプション的な扱いだから、他社と光回線を契約し直すような場合(例えばソフトバンクからDocomoとか)は一時的にテレビの視聴も出来なくなる。

  • ソフトバンク光テレビを利用するには事前に回線工事が必要になります。新居でそのサービスの利用を考えているような場合は上手にタイミングを合わせないと引っ越してもテレビが観られない事態になることも。工事がとにかくめっちゃ混んでるから早めに予約を入れないと希望の日(例えば入居日とか)に業者が来てくれない。我が家もそれで失敗して、引っ越し後数日間テレビ無しの生活を送りました。

  • アンテナなら設置すればその後は視聴に料金はかからないけど、ソフトバンク光テレビは「毎月」基本料金がかかる。長期的にみるとコスパが良くないのは覚悟。

 

ざっとこんなところかな。

 

 

 

注意しなきゃならないことも上に書いたようにいくつかあるけど、我が家は「アンテナ無し」にしてスッキリ!ガルバのピシッとした外観を一層引き立ててくれて非常に満足してますウインク

 

 

 

 

 

またね。