おはようさんです。






ゴールデンウィーク初日、札幌/石狩はあいにくの天気だ。






今回は床下暖房と(ガス式)床暖房について書いてみるよ。




まず、我が家の暖房設備の構成を紹介するねウインク



リビング、1階ゲストルーム→床下暖房

床に見えてるガラリから暖かい空気が出て室内を循環します。



近づいたらこうなってる真顔

吸気用のガラリはキッチン腰壁の下やシューズクローゼットの床にあります。




1階のその他のスペースはパネルヒーター、玄関土間とトレーニングルームは床暖房になってます。

ライトのスイッチ、床暖房のコントローラーにはHMが気を利かせてくれたのか、名称のテープが・・滝汗
いや、その気遣いや良し!嬉しいんだよ?

でもそのうち変えます。



2階は全ての部屋に床暖房が入ってます。
電気じゃなくてガス式。





それらを踏まえて、ここからは個人的な感想になります。




まずはこちら。


【どちらが快適か?】

これはね、床下暖房です。

床を含めた部屋全体を暖めるからムラがないし、のぼせることもない。

うまく表現出来ないんだけど、暖房器具らしからぬ、どちらかというと自然な暖かさに近い、と言ったら何となく伝わる?


【即暖性、立ち上がりスピード】

これは床暖房が圧倒的に早い。

たぶんガス式なのも大きいです。

設計の段階からガス式はパワーがあるから暖まるのは超絶早いって聞いてたけど、これは本当。住んでみるとすごく実感できる。




以上が使ってみての率直な感想ですウインク

暖房設備を検討中のひとは参考にしてみてください。


床下暖房は本当にオススメです。






ちなみにメインのコントローラーはこれ。

全体の温度設定や管理、コレモの発電量、消費電力なんかはこのパネルで管理できる・・んだけど、全く使いこなせてません滝汗





またね!