狭いのに無理やり二匹・・

顔が・・笑






良い悪いの話はさておき、家を建てる際にみんなが気にする、話題にすることについてボクなりの感想を伝えるコーナー。

 

このシリーズが終わったら「良かった点、成功ポイント」シリーズを始めようと思ってるけど、急いで何かを知りたいひとは個別にメッセージを飛ばしてくれれば可能な範囲で答えるよ真顔






このシリーズは一応今回が最終回。

その最終回のお題ずばり「食洗機」。

食洗機にして良かったー、とかの話じゃないからね?




我が家の食洗機はパナソニックの深型なんだけど4人家族だとたまに容量がキツいときがある。


そしてスライドオープン式だから下から順に「ちゃんと考えて」食器を並べなきゃならないっていう手間もあったりする。

フロントオープン式のものは使ったことがないけど、ボク的には多分そっちの方が性に合ってたんだろうなぁ。


それぞれにメリット・デメリットがあるから使用環境に合わせて選んだ方が良いよね。

 



それじゃあ、実際に使ってみての感想を2点ほど書いてみます。




音のこと】

そんなにやかましくはないけど、映画とか集中して観たいときは気になるかも。

但しこれは食洗機とTV視聴スペースとの距離とかによっても変わってくると思います。


でもやっぱり無難なのは就寝中に稼働させることかな笑

もちろん、食洗機=1階、寝室=2階の場合ねウインク

 



【洗浄力】

節電モード?とかにすると洗い残しがあることも。

それと大きい皿がある時や食器の並べ方次第でも洗い残しが発生する。


でも普通に使っていれば全く問題ない。

むしろ手荒いよりも綺麗になる。

注)水でサッと流すなど予洗いはしてます




食洗機は新居になってからが初、いままで使ったことはなかったから、音や洗浄力は他のメーカーのものと比較しての話ではありません滝汗


洗浄力も手洗いと比べて「問題無い」ということです。


水道料金や電気料金はどれほどのものか分かりません。

食洗機導入によって得られる恩恵(時間、時短)とのトレードオフだと思って割り切ってるから気にしないようにしてます笑




また、食器類やカトラリーを買うときは「食洗機対応か否か」がひとつの基準になったりもします笑

これ、食洗機あるあるだよねウインク




ちなみに我が家では朝の分と夜の分をまとめて、夜寝るときに(食洗機の)スイッチを入れるようにしてます。

翌朝には勝手に終わってるのが嬉しい。




食洗機、せっかく導入したもののいつからか使わなくなってしまった、なんて話もたまに聞くけど、そのパターンはやっぱり少ないような気がしてて、あると便利なのは事実だし我が家はおそらくこのまま使い続けるんだろうな、と思ってます。




安い買い物ではないけどね、特に共働きだったり時間の無いひとにはオススメです、食洗機。

そしてビルトインだと見た目もすっきりします。

検討してみてねウインク




最後にこれ。

ここの食洗機、憧れるわーデレデレ






またね。