どうも、まいどさんです。

 
日曜日のチームサイクリングで思った以上に日焼けしてしまった。
 
次女から言われた一言。
「パパ、ピエロ?」
 
 

 

 

 

出張から戻ってきて余裕ができたよー。

 

ってことで、良い悪いの話はさておき、家を建てる際にみんなが気にする、話題にすることについてボクなりの感想を伝えるコーナー。

 

このシリーズが終わったら「良かった点、成功ポイント」シリーズを始めようと思ってるけど、急いで何かを知りたいひとは個別にメッセージを飛ばしてくれれば可能な範囲で答えるよ真顔

 

 

 

 

 

今日はキッチンのワークトップ、シンクの材質に使われる人造大理石についてお話します。

 

 
 
 
人造大理石、人工大理石で微妙に違うらしいし、人造大理石にはアクリル人造大理石と普通の人造大理石があって(まだ他にも種類あるかも)、性能にも多少の違いがあるみたいだから、検討するときは気をつけてください。
 
 
 
 
我が家のキッチンもアクリル人造大理石。
 
 
 
それじゃあ早速いってみよう。
 
人造大理石の代表的なデメリットとして
【熱やシミで変色する】
というのがある。
 
 
 
だけど、いまのところ我が家のキッチンは大丈夫です。
 
「大丈夫」という表現は語弊があるかな。
言い直そう。
そうならないように「気をつけてます」が正しい。
 
 
 
シンクに熱湯を流すときは水道から冷水を出して、一緒に流すようにしているしワークトップには熱い状態の鍋類を直接置かないようにもしてる。
 
こんな感じでステンレスよりも扱いにはかなり気を遣っているのが現実だったりする滝汗
たぶんそこまではしなくても大丈夫だとは思うんだけどね・・
 
使用する前からデメリットは色んなところで見て知ってたから、最低限の予防はしてます笑
 
汚れは拭き取りやすいよ?ウインク
 
 
 
他には【キズがつきやすい】とも言われてるけど、これも上に書いた内容と同じで「気を付けてる」から今のところキズ・割れ・欠けはナシ。
 
 
 
 
 
そう考えると(多少なりとも扱いに気を遣うことを考えると)ステンレスのほうが扱いは楽なんだろうなぁ。
画像お借りしました
 
ステンレスのキッチンも美しいよねデレデレ
 
 
 
 
 
そうそう、人大のシンクは音が静か、っていうのもよく聞く。
たぶん水を流したり食器や調理器具を置いた時の音のことを言ってるんだと思うけど、ぶっちゃけメリットとしてあげるようなことでも無いような気がする笑
要するに静かとは言え、その程度ってこと滝汗
結局、水を出すときのシャーって音は聞こえるしね。
 
 
 
ボク的には「ワークトップとシンクを両方とも人大にすることで繋ぎ目が無くなって見た目がスッキリ」、これが一番大きいと思ってる。
そういった繋ぎ目とかに水垢や汚れって溜まりやすいから、掃除嫌いのボクとしては良い選択だったんだろう。
 
 
 
 
 
ところでセラッミクのキッチン(ワークトップ)ってどうなのさ真顔
あれには手が出ないけど憧れるよね。
またまた画像お借りしました
 
これ、カッコよすぎだろ!
素材の話からは離れるけど、アイランドキッチンって良いよなぁ・・
美しい!憧れるデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
って、最後はよく分からない終わり方になっちゃったけど、また次回ね。