おばんです。





ポーチドエッグに挑戦したくて買ったアイテム。
このアヒルみたいなやつ。



使い方が分かんなくて一回目は大失敗したムキー

っつーかコレもう使いたくない。
買わんきゃ良かったわ。

次は別の方法で作ってみる真顔





さて、今日は家具家電を置く場所、「スペース」のことで失敗した話をしよう。






我が家は今回、家が新しくなるタイミングで家具家電をほぼ全て買い替えました。
改めて思い返しても旧家から持ち込んだものって、いま2Fゲストルームに置いてあるテレビくらいかな。
あ、あと毛玉取りマシン。



ただ、買い替えは決まってても具体的にどこそこのメーカーの何とかってモデルにしたい、とかいうのは全然無かった。



間取りの打ち合わせで精一杯で家具家電のことを考える余裕が無かった、ってのは言い訳だよなぁチーン
その気になれば時間は作れたはずだし、そうするべきだったって今なら思うかな笑





そしてボクが失敗したのは冷蔵庫のスペース。

上のほうに間取り図を貼ったんだけど我が家の場合、冷蔵庫はカップボードとパントリーの壁に挟まれる形になっててあまりバッファが無い。



HMからは、「ごく一般的」なサイズの冷蔵庫であれば問題なく収まるスペースを確保しておきますね、と言われて、ボクもそれに対して熟慮せず「分かりました」と返事をした。



これが良くない。



「一般的」っていう言葉の曖昧さよ。



誰の目線、何を基準にして「一般的」と言ってるのか笑



場合によっては超絶無責任な言葉に変身するやつ。





その後の流れを簡単に書こう。

・間取りがフィックス
・着工、基礎工事
・木工事 ←この辺りでやっと家電屋、家具屋めぐり
・700Lクラスの冷蔵庫が欲しくなる
 (幅800㎜~)
・我が家の冷蔵庫スペースは800㎜ジャスト
・ダメ元でHMに相談
・当然と言えば当然なんだけど変更不可
・諦めてサイズダウンする

ざっとこんな感じだった。



ちなみに洗濯機スペースでも「一般的な~」とか言われたけど、こっちはラッキーなことに問題にならなかった。





家具家電はどこに何を(どのサイズのものを)置きたいのかを具体的にしながら進めたほうが失敗は少ないし、モノが可動式だったり、フタや扉があるものならその分のスペースまで含めた使用シミュレーションをすると尚良いかも、です。





余談だけどいまは蒸気レスの炊飯器ってのが出てるらしくてさ、例えばこんなの。



ボクが買ったのはよくあるタイプの蒸気が出るやつなんだけど、その時に「蒸気レス」の存在を知ってたらたぶんそっちを買ってたかなぁ。プチ後悔ゲロー
炊飯器はカップボード中段に入れたかったんだよね。





ってなわけで、家具家電はいまどこまで(技術が)進んでるのかもしっかりリサーチした方が良いよ?って話ウインク







またね。