指のねじれ


うちの子、指が曲がっているんだけど!



うん。指がね、ねじれちゃって変形してるのね。


ほんとはね、指は5本全部真っ直ぐなんだよ。

爪は天井を向いているよ。


足に合わない靴を履くとあっという間にねじれ指の出来上がり。



ねじれ指は浮指にもつながりやすい。

小指が浮くと代わりに頑張るのが親指さん。

そうなると次に出てくるのは外反母趾かな。。。



ねじれ指は放置しない。



子供の足の骨は柔らかいからねじれやすい。

けども柔らかいから元にも戻りやすい。



大きくなって骨が固まる前に。

浮指になってしまう前に。



足に合った靴選びをしていきましょう。



靴選びは親の仕事。


たくさんの方の中からデザイン重視で子供に選ばせないよう気をつけて。


メガネだっていくら可愛くたって度が合わないものはつけないよね。



靴も一緒。



可愛くたってかっこよくたって、どんなに似合っていても、足に合わないものは選ばないよ。


子どもの足に合った靴を選びましょう。


そして足にあった靴を履いていても履き方が悪いとやっぱり行き先はねじれ指。



正しい靴の履き方。

かかとトントンベルトでギュー。


さぁパパママもご一緒に。


かかとトントンベルトでギュー。


大好きなパパママがやっていれば真似がしたくなる。


根気強く、見本を見せていくのが大事。



1日の終わりに足を触ろう。



今日の指はどんな硬さ?

関節は?

赤くなっているところはない?

爪はどうかな?

汗かいてる?

サラサラ? ベタベタ?


どんな動きをしたらどんな変化がおこったか。

動きが変われば変化があるよ。


ほっとくと育たないけど

育てると確実に育つ。


それが足。

楽しいよ照れ


知るだけで子育てが変わる

足育講座。


みんな聞いてね。