うちの子、土踏まずがない?!


と思ったママ。お子さんは今何歳??



3歳前なら大丈夫🙆‍♀️


見えてくるのは3歳から

赤ちゃんはまだ土踏まずがない。




歩いて歩いて足を育てて、

だんだん土踏まずが見えてくる👣




歩こうね。

足、育てようね。




3歳すぎても歩行不足だと見えてこないのが土踏まず。



抱っこ!おんぶ!車がいい!自転車大好き!



足の育ちはどうなってる?

土踏まずがないまま育つと疲れやすい足になるよ。



疲れやすい、運動が苦手、運動嫌い、運動しない、筋肉つかない、すぐ疲れる。



いや〜な悪循環。


3歳からは歩いて歩いて土踏まずをつくりましょう。

大きくなってからよりも3歳4歳のほうがつくられやすい土踏まず。



3歳からは歩こう歩こう。私は元気♪

歩くの大好き。


でも。。。


ずっと抱っこやベビーカー、車で移動していた子は3歳になって急に歩く習慣はつかない。



歩くの嫌い!!習慣がついていない子はそう言うよ。


歩く習慣を。

小さい頃からできるだけ歩かせることを意識した子育てを。




お花きれいよ。この虫なんだろう?

面白い形のおうちだね。

なんでここだけ水たまり?

大きな音が聞こえてくるところ。

美味しそうな匂いのするところ。

ザラザラ道路にツルツル道路。




自分で歩くと発見がいっぱい!

楽しい!と思えば子どもは勝手に動く。




大人がキッカケになって楽しさを教えてみてね。


小さい子、歩くのが極端に嫌いな子は移動手段としてではなく、歩く楽しさを見つけるところから始めてみよう🚶‍♀️




たくさんたくさん歩いているのに土踏まずがない子もいるよ。



正しい歩き方ができていないのかも。

靴が歩行の邪魔をしているのかも。


正しい靴の履き方、選び方をしてね。



パパもママも一緒にかかとトントンベルトでギュー。


大好きなパパママがやっていれば真似がしたくなる。


根気強く、見本を見せていくのが大事。



足の裏さわってね。

歩けば歩くほど筋肉も骨も皮膚も成長。

触っていると変化が楽しい。



赤ちゃんの足から幼児さんの足へ。

年齢とともに足も成長させましょう。



ほっとくと育たないけど

育てると確実に育つ。



それが足。

楽しいよ照れ


知るだけで子育てが変わる

足育講座。


みんな聞いてね。