足育アドバイザー®︎認定証いただきました!!


協力してくださった方々、指導していただいた先生方、ありがとうございます爆笑爆笑




私が足育に出会ったのは5年前。。。

実家に帰ったときに、いい靴屋さんがあるよ、と紹介されて子どもの足についてとくに困りごともなかったのですが
興味本位で行ってきました。

そう。
困りごとはなかったのです

そこでオススメされたのがキャラクターもついてなければ色も地味目なハイカットの靴。

え?!子どもの靴でこれびっくり

正直言うとそう思いました。

なんでこれがいいの?

なんで今までのド○ンちゃんの靴じゃダメなの?

え?!こんなにベルトしめるんですか?
きつくない?!
なんでなんでー!!!

えっ子どもの歩き方が変わった!!

なーーー
んーーー
でーーー!!

と、頭の中がハテナだらけになったので
またまた興味本位でシューフィッターさんが開催している足育講座を探し、いってきたわけであります。

そこで子どもの靴の大切さ、重要さに目が飛び出ましたポーンポーン

そんなこと母親学級では教えてくれなかったよ。
そんなこと保育士の専門学校では教えてくれなかったよ。
そんなこと周りで知ってる人いないよ。

なんでここまで重要なことなのにこんなにも普及していないんだーー💦

びっくりしました。。

そこでほんの少しだけ
【足育】というものを知ってしまったものだから仕事で出会う子どもたちの

が気になる
が気になる。

仕事で小学校に行くと子どもたちの

靴の履き方が気になる
歩き方が気になる。

もっと足、靴について知りたいえーん!!
そしてたくさんの人に知ってほしいえーんえーん!!

と単純な私は足育アドバイザー®︎の資格をとろうと決意し、養成講座を経て今日にいたっております真顔真顔
いのしし年の女なので猪突猛進笑い泣き

いや、でもかなり寄り道しまくりだった気も。。。(笑)


保育士資格持ってて、発達支援をしていたにも関わらず、ファーストシューズ柔らかくて布みたいなかわいいやつ選んで履かせてたし、ちょっと大きめの靴買ってたし、ベルトなんて飾り同然スリッポン状態で履かせてたし。


長女には
『ごめん』
しか言えない。







長女はずっと、高いところが苦手だったんです。
遊具に登る時も
『ママ!一緒に!!』
『抱っこして!』

この子の性格かな、と思ってました。
しかし性格のせいではなかったんですよね。。

靴を変えたらあっという間に高いところに行けるようになった。
自分で登れたことがとても嬉しそう!
自信もついてさらに難しいところ、その次!とどんどん意欲的に。

今では高いところからやっほーー!と手を振り楽しんでます。


足に合っていない不安定な靴を履いていたから踏ん張れず怖かったんでしょうかね😱

それを怖がりの臆病者だ、と決めつけてた私。

ごめんなさい。


正しい靴の選び方、足の育て方を知って子どもの身体が変わっていくのを身をもって体感した私です。

ほんっとに違うんです!!


以前ちょっと試してみた。

ベルトをしめるかしめないかで歩き方、歩幅、表情、全然違うんです。

【しめてるほう】



【ゆるんでいるほう】


次女。実験しちゃってごめんなさい🙇‍♂️



こんな私ですが今後神奈川県海老名市を中心に足育アドバイザー®︎として足育講座など開催していきたいと思います!
場所によっては出張もいたします。
ネット講座もできるようにしていきます。

講座だけじゃなく、たくさんの子どもたちと足、身体を育てるあそびの会をやりたい。

足育という言葉が当たり前になるその日を目指して発達支援コーチ兼足育アドバイザー®︎として活動いたします爆笑

今後もたくさんのパパ、ママ、子どもたちの
こころとからだによゆうを生み出すお手伝いをしていきたいとおもいます!

どうぞよろしくお願いいたしますー!