犬を飼うって事と保健所 | BONBONブラザーズ

犬を飼うって事と保健所

大切な事だから。下矢印

流れ星犬が亡くなった時にするべきこと。

ドキドキわんわんコインランドリー柏 (セルフシャンプー&のお店ですわんわん

ペットのおうち

ダウン1日一回こちらにクリックぽちっとお願いします

にほんブログ村


このコロナ禍で、犬を飼った人、飼いたい人が増えたとか。

散歩をしていてもわかる。

あ、あの子新しい犬だね。

って事が増えたから。

で、この後。きっと増えてくるのが、犬を捨てる人ガーン

こんなブーム的な現象の後に絶対来るのが捨てられて保護犬になって。。飼い主募集の記事。

保健所で、捨て犬が増えるのが夏休み前って以前から言われていたけど。

なんで⁉️って

旅行に行くから犬を捨てる。

ありえない。

そして簡単に保健所に連れて行く。保健所は保護してくれる場所とか他の飼い主を探してくれるとことか。みんな間違えているけど。

そこは、ガス室で犬を処分する場所だという事、もちろん仕方なくて、沢山持ち込まれて対応しきれなくてガス室。

ガス室って殺すって事だよ。

苦しんで苦しんで死んでいく。昔、戦争をしていた頃、

ガス室で人が処刑されたりしていたけど。

ガス室で命を断つて事がどれだけ苦痛か、考えてみてください。

ガス室で、犬たちの命を断つことが仕事の人がいて辛い辛い仕事を任されている。

やりたくないのにガス室のボタンを押さざるを得ない人がいる。死んだ犬を片付けて、きっと心でいっぱい泣いている。

犬も保健所に持ち込んだ飼い主の事なのに、きっとその飼い主さんが迎えに来てくれる事を待っているんだ、待ちながら殺される。

だから、簡単に保健所に連れて行ってはいけない。


そこは一時預かりの場所じゃない、処刑場ってこと覚えておいてください。


犬は人形じゃないし、

犬にも犬の気持ちがきちんとある。

人間の都合の良いようにならない事たくさんあります。

いや、そんな事の方が多いかもしれません。

吠える。

噛む。

犬たちにとっては当たり前の事です。

それをして欲しくないから教えます。

言葉はわからないので繰り返し繰り返し教えます。

それでもダメな時もある。

犬の気持ちになると、解決出来る事もあるけど。

お父さん、お母さん、お姉ちゃん、弟、みんなが同じ方向を向いて、指示の言葉を決めて。

家のルールを教えます。

仔犬の頃は怖いものも怖い事もたくさんあるし、何もかもが初めてずくし。散歩だって練習しないと歩けない。

仔犬は赤ちゃんだからね、1日22時間ぐらい寝かす事とか。

餌は何度かに分けて。

トイレも1日に何度となくします。

私、アレックスのチッコとうんぴの回数を調べた事あります。

呆れるほどしましたし病気だと思って病院に行きました。

まだ捨ててないよシッコうんぴ表ウインク

シッコはシートをガンガン外します。

外れちゃう時もあるけど。

きちんと漏れずに出来る事の方が少ないと思ってください。

シッコしたらシートを変えないと家がシッコ臭になるし、犬は案外綺麗好きで、同じところにしない事も多いんです。

あなたがご飯中でも、シッコシートを変えないとならない。

うんぴを捨てないとならない。


そのトイレも教えなければわからない。

トイレ覚えやすい子もいればそうでない事も沢山います。

餌を食べない子。

水を飲みたがらない子。

お腹がゆるい子。

病気になる子。

病気になったら動物病院へ。


病院の領収書の山発見びっくりびっくりびっくり


動物は健康保険ないから、10割負担、病院代は高い事。

薬を飲ませることは大変な事。

皮膚が弱い子も、

心臓が悪い子も、

関節が悪い子もたくさんたくさんいます。

お水も餌もおやつも犬は人間が与えてあげないと口にすることは出来ません。

毎日新鮮なお水、入れ物洗って、床を掃除して。

抜け毛はどの犬も大量です。

短毛、長毛関係なく多いです。

爪を切って。

ブラッシングして。

肛門絞りして。

シャンプーして。

月に一回はフィラリアの薬を飲ましせて。値段はびっくりするくらい高いです。

年に一度狂犬病の予防接種して。

健康な時ばかりではなく。

高齢になれば癌にもなる。

治療もする。

病院も通う。

お漏らしもする。

うんちを踏んでしまうこともある。

その足で部屋を歩き回ったり。

おもちゃを飲み込んでしまうこともある。

いけないものを口にすることもたくさんあります。

うんぴ食べたり、

公園の芝生で知らない犬のうんぴに身体を擦り付けている子もいる。

布団を破いたり。

壁を齧ったり。

壁にオシッコかけたり。


宅急便が来たら吠えたり。

犬に吠えたり。


そんな事全てがほぼ必ず起こり得ます。


犬を飼うって大変な事なんです。

大きな責任が生じます。

だってね。犬は命だからです。

生きています。

けっして物ではない。

犬にも性格や体質ってあるし、そんな個体と向き合うんですから本当に思い通りになんていかないんです。

犬を飼う事は大変な事。

犬を飼う事って沢山お金が必要です。

犬を飼うって事は時間を犬に割かなくてはならないです。


そんな事があったとしても大きな喜びを感じさせてくれる犬をわたしは責任を持って飼います。


馬のアキレスカミカミ中。



オイラもカミカミ中⁉️

るったん、同じくあげていないわけではありません滝汗

母さん、るったんの小さくなかった⁉️

いやいやみんな同じぐらい、サイズ揃っていましたよウインク