ファラオとアレックスそしてゆがふへ。 | BONBONブラザーズ

ファラオとアレックスそしてゆがふへ。

大切な事だから。下矢印

流れ星犬が亡くなった時にするべきこと。

ドキドキわんわんコインランドリー柏 (セルフシャンプー&のお店ですわんわん

 


ペットのおうち

ダウン1日一回こちらにクリックぽちっとお願いします


にほんブログ村




今日26日はピットブル、ファラオの月命日です。
はい、ペットロスですけど、何か⁉️

最近増えてきた多頭飼い、お友達のワンコが、亡くなる話も聞き、共に飼っていた犬の変化で苦しんでる話を聞く。


うちはアレックスとファラオは依存しあっていた傾向があります。


しかもファラオは病気も無く元気いっぱいの楽しい散歩途中に突如、心臓が止まりました。


だから、一緒にいたアレックスの異変たらひと言では言い表せない。


ファラオが亡くなった晩、父さん母さんアレックス、ファラオとみんなでくっついて寝た。っていうか、寝られずにみんな起きてたんだけど、アレックスの目が死んでいた。眼球が動かない。一点を見つめたまま。アレックスは横にもなれず、ただ呆然とファラオの傍らに座って夜を明かした。
たくさんの人が来てくださり、みんなでお寺に。アレックスも、犬の先輩が連れて来てくださりファラオがお骨になるまでをみんなで見届けた。
小さくなったファラオを抱え家に帰ると、アレックスはファラオに掛けていたファラオのコートにしがみついていた。
丸一日ぐらい、アレックスに餌や水をあげることも忘れて。泊まりがけで来てくれた人にもお茶もお水も、夜ご飯も朝ご飯も準備することさえ忘れてた。
アレックスに餌をあげたら食べなかった。
水をあげても飲まなかった。
翌日からは仕事もあり、アレックス1人のお留守番。いつもなら自分のケージに入るのだけど、私のベッドでファラオのコートと寝ていたアレックスを動かせずにそのままにして仕事に。
仕事から帰ると、アレックスが水を飲んだ形跡もベッドから動いた形跡もなかった。
私が帰ってもあまり感情が動かない。
体を動かすこともなかった。
ファラオが亡くなって数十時間は自分達も放心状態で、アレックスのことまで頭が回らなかったけど、ファラオのブリーダーさんグローリータッズさんから、アレックスをアレックスを助けないとと言われた。
寝室のベッドで寝るアレックス。リビングのある2階にはいつも喜んで降りてくるけどやっぱりベッドから動かない。

仕方なく、ファラオのコートを持ち上げてリビングに行くとトコトコついて来た。
そしてコートをアレックスに渡すと抱えてその場に丸くなった。
咄嗟にアレックスがファラオの後を追ってしまうと思った。

とにかく水を。とにかく水。

どんなにか差し出しても飲まなかった。

タオルを湿らせて口を拭ったり、でも水には反応無し。スボイドだ、スボイドだと思った。おもいきって口移しで飲ませた。そうすると飲んだんです。
ごくごくごくごくと。
今度は餌だ。って思ったけど、餌は食べなくて。
翌日、妹に頼んで犬達を連れて遊びに来たもらった。
そしたら遊んだ。
おもいきって餌をあげたらみんなで食べた。
また翌日は、近所の犬友達に頼んでそうフレンチブルのまり。そうまりママに頼んでまた遊びに来たもらった。
まりと一緒に遊んで餌も食べた。


それから、どこに行くにもファラオのコートを持ち歩いたアレックス。
そしてファラオのお里からゆがふを迎えた。
アレックスの為にも弟が必要だった。
ゆがふは、小さいのに目がぎらぎらしてて、生意気で。
アレックスにも逆らった。
いつもイライラしながらもアレックスはゆがふの相手をしないとならなかった。

そして、いつしか、ファラオのコートにアレックスがじゃれるようになった。
そしてコートをアレックスの目に留まらないところに隠してもゆがふと遊べるようになりました。
がっつく弟に負けじと餌を食べ水を飲み、
トイレを教え、甘噛みをさせないように・・・アレックスがゆがふを躾けました。



母さんの近くに来たくてドライヤーが終わるのを待ってるファラオ。


アレックスの立ち直る姿を見てファラオも虹の橋でやっとこ落ち着いて寝れるようになったんだと思います。
ここまで5年前に書いた記事に加筆しています。
ブリガジママさんのじっちゃんにも合掌🙏
今日はわが家育ちのプチトマト🍅もお供え出来そうだよ❣️




読者登録してね