何軒ものモデルハウスを

見てまわるうちに

要領もよくなり

見るべきところ聞くべきことが

クリアになっていきました虫めがね


訪れたうち7〜8割程度が木造で

残りが鉄骨


さて


木造がよいか鉄骨がよいか


木造VS鉄骨



以前書いたように


家造りで

夫が重視する点は主に3🏠


①保証期間が長い

②耐震性能

③断熱性能


⤴️いずれも

鉄骨の勝利だと思います


さらに


間取りの自由度や


①にも絡みますが

腐食やシロアリなど


の点でも鉄骨勝利ですね筋肉


じゃあ鉄骨に決まりじゃん!


と思いますが

全体的にお値段が木造よりも

高いことが多いのですガーン

あと建てた後の固定資産税も

鉄骨の方がかかるようですガーン


それから一部の

ホームメーカーさんでは

大工さんを指名できるなど

木造ならではの良さもあったりします気づき


迷いますもやもやもやもや


営業さんのお話の持っていき方が

上手かどうかというところも

結構大きいです電球


本当にあちこち見て

宿泊体験や

建設中の現場の見学なども経て

最後


木造1社と鉄骨1社が

残りました


が!

👇こういうことがあり