おばんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

目つき悪すぎ。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに新しいガジェットを買いました。

 

 

GarminのFenix7 SAPPHIRE DUAL POWERです。

Fenix7には7X、7、7Sの三種類があります。

機能はどれもほぼ一緒なんだけどディスプレイのサイズがそれぞれ違う。

ボクが買ったのは47mmの無印7です。

大きさとしては真ん中になる。

 

 

バッテリー持ちのことを考えると7Xが最強なんだけど51mmはでかい。

手首が細くてごつくないからバランスが悪くなってしまう。

ってことで無印になりました。

 

 

 

 

 

 

 

ガーミンの時計はForeAthlete235Jも持ってるんだけど、それと比べると(まぁ当然なんだけど)重いし厚みがある。

山登りとかジョギングのときは235Jを着けるかな真顔

それくらい着けてる感が強いので購入を考えてるひとはどんな使い方をしたいのかもよく考えた方が良い。

 

 

 

 

 

 

 

ボタンもあんまり押しやすくない。しっくりこない。

キーバイブ(キー操作でバイブする機能)をONにしたり操作音を出せば少し感じ方も違うかもしれないけどね。

バイブも音も無しだとどうもボタンを押した感が薄れる。

 

 

 

 

 

 

 

Fenix7はタッチ操作にも対応してます。

これはかなり良い。

操作性、反応、共にGoodです。

 

 

 

 

 

 

 

ジェスチャーに連動してバックライトを点灯させるお馴染みの機能はサイレントモードや睡眠モードで設定できる睡眠時間帯によって機能しなくなるんだけど、その辺がマニュアルにも詳しい記載が無くて(ボクが探し方が下手なだけかも・・)数日の間、不良品じゃないかと本気で思ってたくらい。

ちなみにモード次第ではタッチ操作もボタン操作後じゃないと使えない仕様になっちゃったりします。

たとえタッチ操作の設定を「ON」にしててもです。

通常はボタン操作も何も無しにディスプレイに触れればそのままタッチ操作になります。

このあたりの説明がすごく分かりづらい、っつーかたぶんマニュアルには載ってない。

載ってたらごめんなさい滝汗

 

 

 

 

 

 

 

ディスプレイの発色はそんなに良くないです笑

まぁこんなもんか、っていう印象。その程度です。

過度に期待しちゃダメ。

発色とかディスプレイの精彩さを求めるんなら有機ELディスプレイ搭載のepixの方が良いかもです。

現物見たことないから知らんけど。

 

 

 

 

 

 

 

最後にバッテリー持ちについて。

これはもうね、ソーラーの補助がついてるせいもあってめちゃくちゃ良いです。

一番の満足ポイントですね。

GPSをマルチにすればそれなりにバッテリーは減るんだろうけどノーマルのGPSモードに設定しておけば13~14日間くらいは充電不要ってすごい。








良いところ、悪いところ、微妙なところがそれぞれあるけど総合すると非常に満足度の高い時計です。

ただ、スマートウォッチとしてはちょっと高いかな、って思います真顔








余談だけど最近あることにどはまりしててトレーニングが全くできてないです。非常に良くない。

そろそろスイッチを切り替えないとな。







またね。