まいどさんです。

 

 

 

 

 

 

 

先週末はグループでニセコを走りました。

今回はその記録。

 

 

 

 

 

 

 

まずはルートを紹介。

 

 

 

 

 

 

真ん中にあるデカい山が羊蹄山(ヨウテイザン)で通称”蝦夷富士”なんて呼び方もします。

その羊蹄山のまわりをぐるっと一周するルートです。

 

スタート地点の「京極温泉」を西に進んで倶知安町に入ります。

倶知安町は北海道では知名度の高いヒルクライムレース、「ニセコHANAZONOヒルクライム」の舞台にもなってます。

まずはそのレースと同じコースを辿り、そのままニセコパノラマラインを使って反対側にくだっていく。

標高をさげつつ羊蹄山の南側を巻くように真狩、留寿都(ルスツ)を目指して東に進み、留寿都からは北上、スタート地点の京極温泉に戻る、そんなルートです。

 

 

 

 

 

 

 

スタート地点の「京極温泉」&快晴。

 

 

 

 

 

 

京極温泉向かいの「ふきだし公園」。

サイクルラックが嬉しい。

 

 

 

 

 

 

冒頭に書いたように羊蹄山の周りを走るルートだけにどのタイミングでも羊蹄山を拝むことができる。

形、カッコイイよねウインク

山!って感じ。

 

 

 

 

 

 

ほどなくしてニセコ花園ヒルクライムのセグメントに突入。

 

 

 

 

 

 

無事にゴール。

 

 

14.05㎞ 614mUp 4%

こんなセグメントプロフィールでした。

 

初見だったから頑張りどころとかゴールまでどれくらい、とか色々分からずキツく感じた。

区間の前半はゆる坂(4~6%くらい)、後半から斜度があがって(7~8%くらい)たまに10~12%とかが出てくる。

終盤でいかにも「この先がゴールだよ?」みたいな雰囲気を醸し出す場所が2箇所くらいあるんだけど、どっちもフェイク。

 

 

 


 

ゴールはここです真顔

 

 

 

 

 

 

メンバー全員でニセコ花園ヒルクライムのコースを制覇。

 






天気良すぎてたぶん今年一番じゃないだろうか。

 

 

そんな日にニセコを走ることができるんだから本当に運が良い。

これまでのライドが雨率高かっただけに余計に嬉しい。






橋の上で一枚。

 

 

 

 

 

 

ニセコ名水甘露水、要するに湧き水。

 

 

冷たくて生き返る。

 

 

 

 

 

その湧き水の前でも一枚。

 

 

 

 

 

 

湧き水をもう少し進んだところでこの日の昼休憩。

 

 

タージ・マハール アンヌプリ店。

 

 

 

 

 

美味しかった。

 

 

 

 

 

 

この後、更に東に進み真狩・ルスツを目指すことになるんだけど続きは後編で。

 

 

 

 

 

 

 

またね。