まいどさんです。

前回 積丹半島(ドライブ編) の続きです。

▼2020年8月15日(土) 積丹ライド

本当は14日の予定だったんだけどその日は雨で中止。

明日も空いてるよーってひとが多かったので、じゃあ15日にしましょうか!ってことで急遽変更することにした。

とは言え天気は相変わらず不安定(今年の北海道は本当に天気が安定しない・・)。

朝6時に近くのメンバーを1名クルマでピックアップ、高速道路にのっかって小樽を経由して集合場所の余市の道の駅に向かったんだけど、途中ものすごい雨でテンションだだ下がり・・チーン

隣に座るメンバーは「現地に着くころには間違いなく雨はやんでるから大丈夫ダイジョウブ!」と言う。

本当か?

本当だった。

まだ所々濡れてるところはあるものの、これなら全然走れるデレデレ
良かった。

まずは島武意海岸を目指します。
大きな峠は無いんだけどアップダウンの連続です。
集団が崩れないように25km/h前後をキープして走る。

美国のセイコーマートで小休憩&補給。

ここから少し進むと島武意海岸に向かう分かれ道が見えてくるから、それを右折。
ちょっとキツめの短い坂を登りきると駐車場に到着。

駐車場から展望台まで歩きます。
あ、ひとり蜂に刺されました滝汗

奥に見えてる小さいトンネルをぬけると・・

到着!

曇天だったけど良い景色を見ることができた。

島武意海岸を後にして次は神恵内に向かいます。
ここで昼休憩の予定。

長くて暗いトンネルが複数あるので慎重に走ります。
途中、えげつない向かい風区間があって全然前に進まなくなるゲロー
ずっと前を牽いてたんだけどいきなりのパワーダウン。
もうダメだ…キツい。って思ってたらメンバーのひとりがスッと前に出てくれた。めっちゃ助かったよ。ありがとう。

途中の駐車スペースで一休み。

いつの間にか撮られてた。
何気にこういう写真が好きです。

積丹走ってるよーの証。

風もおさまってこの先はわりとすいすい進んだ気がする。

お昼はここでお世話になりました。

神恵内の「まるまん食堂」さん。

エネルギーがゼロに近かったのかいつも以上に身体がカロリーと塩分を要求してくる。

ので、素直に従った。
美味しかったですウインク

お腹が満たされた後の後半戦、まずは岩内を目指す。
まるまん食堂から岩内の道の駅までは20kmちょいなのであっという間。
みんなでゆるゆると進むよー。

ここが岩内の道の駅です。

少し長めの休憩でのんびり過ごしてみた。
たぶんこの前後が気温のピークで暑かった。

岩内を出て一行は最終エイドの「北海道きのこ王国」に向かいます。

稲穂峠ってのを通るんだけどこれは別にキツくない。
だらだらとゆるく長くて途中のトンネルがあまり走りやすくないから、そういった意味で、できれば避けたい峠。まぁ、走るけど。

終盤の疲れてるときにひとりで淡々と坂を登るのはあまり楽しいもんでもないのでメンバーのひとりとペースを合わせてのんびり進んだ。

きのこ。

楽しかった積丹半島一周ライド、シャコイチもいよいよ残すところ10km弱。紅一点のメンバーは平坦では遅れることなくきっちりついてきて頼もしかった。

きのこを出てゴール地点の余市の道の駅までの平坦路をペースで進んで、事故や怪我もなくみんな無事にゴールしました。

ゴール後の集合写真。

撮り忘れた真顔

その後は自転車をクルマに積んで隣町の小樽、朝里に移動。
みんなで温泉につかって汗を流してからそれぞれが帰路につきました。
お疲れさまでした。

また来年もみんなでシャコイチできるといいな。