まいどさんです。

 

 

 

 

 

 

 

7月24日、25日で美瑛の町を走ってきた。

美瑛は北海道の真ん中あたりに位置する町でボクの住む町からは車で2時間半くらいです。

 

 

 

 

 

Garminのサーバが停止していて走行データをアップロードできないから今回はルートの紹介や走行データはありません真顔

 

 

 

 

 

それじゃあ振り返っていくよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Day 1】

 

 

 

自宅を5時半に出発、近くでチームメイトを1名ピックアップして美瑛に向かう。

 

 

 

「美瑛町スポーツセンター」に9時集合のところ・・

 

 

ちゃんと時間前に到着することができたウインク

 

 

 

 

 

1日目は10名で走ります。

 

 

準備を済ませてスタート。

 

 

 

 

 

美瑛ならではのアップダウンが続く道をサイクリングペースでゆるゆると進む。

雲はあるけど雨にはならない様子。

気温もほどよく走りやすい。

 

 

 

 

 

お昼はここでとることになった。

 

 

カレーを注文。

 

 

 

実は1日目の夜にスマホで撮影した画像を整理してたんだけど半分寝落ちしながら操作していたせいで誤って全て消してしまいました滝汗

激しくテンションがさがったのは言うまでもない。

 

というわけで1日目の画像はGoPro撮影分とメンバーが撮影したものをお借りしてます。

 

 

 

 

 

これぞ北海道、これぞ美瑛!な景色のなかを時には撮影で脚を止めつつ進んでいくよ。

 

 

右端がボクです。

 

 

 

 

 

そして宿泊先に到着。

まだ明るいうちから宴会はスタート笑

 

 

テラスでBBQ。

 

 

 

 

 

話は尽きることなく宴は「ボク以外」のメンバーで深夜1時過ぎまで続いたそうだ。

 

 

 

ボク?

気づいたらこんなんなってたよ。

 

 

たぶん22時くらいには寝落ちしてたと思うチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Day 2】

 

 

 

初日のメンバーのうち3名は当日帰宅。

入れ替わりで1名が夜に合流したから二日目は8名でライド。

 

 

 

 

 

二日目は十勝岳を目指す(かもしれない)日。

合宿のようだ。

 

前日と同じく「美瑛町スポーツセンター」をスタート地点に据える。

 

まずは「青い池」を目指して様子を見ながら十勝岳を走れそうなら走ろう、という結論に。

 

 

 

 

 

スタート地点のすぐ裏手によく整備されたサイクリングロードがあって、それを利用した。

川と並行して伸びるサイクリングロードを川上に向かって走る。

 

 

 

 

 

サイクリングロード横には畑が広がっていて遠くには山が見える。

景色も天気も申し分なくてしばらく美瑛に没入した。

自転車に乗っていて本当に良かった。

いまの仲間と知り合えて本当に良かった。

いろんなことに感謝しながらペダルを回した。

 

 

 

 

 

そのサイクリングロードをひたすら進むとやがて「青い池」にたどり着く。

 

 

アクセス良すぎ。

そしていつの間にか背後から撮られてた笑

 

 

 

 

 

それじゃあ改めて「青い池」をどうぞ。

 

 

まるでポスターのように完璧に青く綺麗な「青い池」。

来てよかった。

 

 

 

 

 

そこから少し進めば「白ひげの滝」もある。

 

 

橋の下にそれがある。

 

 

 

 

 

これ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「白ひげの滝」を後にしてすぐ近くの食堂でランチタイム。

カレー食った。

昨日の昼もカレー。

別にカレーを食いに美瑛に来たわけでは無い。念のため。

更に言うとこの日の夜は「カレー味」のラーメンを食ってる。

特別カレーが好物なわけでも無い。

 

 

 

 

 

 

 

さて、お腹も満たされたことだしせっかくここまで来たんだもの、ってことで一同やはり十勝岳を目指すことに滝汗

食ったものが出てこないか心配だ。

 

 

 

 

 

 

 

十勝岳温泉をゴールとして途中までは割と走りやすい斜度。

たぶん5~8%くらい。

 

吹上温泉を過ぎてちょっと進むと一旦偽ピークが現れてそこからくだりになる。

そこで致命的なミスを犯してしまった。

数百メートルくだったときにふと思った。

「あれ?集合場所ってどこだ??」

吹上温泉だったか?その手前の白銀荘だったか?

いやでも先行してた1名はいなかったぞ?

 

前にも後ろにもメンバーがいなくて途端に不安になる。

 

白銀荘でみんなを待たせてしまっているかもと思いUターンして戻り始める。

また偽ピークまで戻ってきてくだっていたところメンバーが2名あがってきた。

 

おぉ・・良かった・・けど脚がゲロー

無駄にエネルギーを使ってしまった。

 

 

 

 

 

でもそれからはメンバーと一緒に走ったから気持ち的に楽だった。

 

 

 

 

 

それでもコース後半の登りは常時12%前後の地獄だった。

 

 

 

 

 

文句垂れつつやっとのことでゴール。

 

 

 

 

 

 

他のメンバーが揃うまでしばし休憩。

 

 

 

 

 

 

そして感動の全員集合笑い泣き

 

 

みんな本当にすごい。

 

 

 

 

 

十勝岳ありがとう。

 

 

 

 

 

 

帰りはきた道を再び通ります。

 

 

 

 

 

陽がだいぶ傾いてきた。

 

 

楽しかった2日間ももうすぐ終わってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感動のフィナーレ。

 

 

一緒に走ってくれたみんな、そして美瑛に感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で終わらないのが今回のライド。

 

 

 

 

 

当初は「美瑛ライド」の予定だったのが十勝岳が組み込まれたことで「美瑛強化合宿」に格上げされた・・

 

 

 

 

 

と思ってたら今回のライドの真の目的が明らかになった。

 

 

 

またしてもS谷さん。

 

 

 

おもむろにウェイトスケールを取り出し「みんなの自転車の重さ計っていい?」って笑

 

 

まさかの美瑛で、しかも二日目も走り終えてからの重量計測www

 

疲れが吹っ飛んでまたもや和やかムードにデレデレ

 

こういうのがいいんだよ。

 

今回は「S谷さんが美瑛でみんなのバイクの重さを計りたいライド」でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

アップダウンありの美瑛ビューを満喫するサイクリング、観光、激坂の十勝岳クライム、最後にはスプリント勝負もあり、でこの二日間はとにかく楽しさ満載の忘れられないライドになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、いつもありがとうね。

 

 

またひとつ思い出が増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またね。