おはようさんです。







6月13日(土)、天気予報では快晴&気温も30度前後になっていて自転車日和ってことでゆうちゃんと万字峠、シューパロ湖あたりを走ることにした。



まずはコース。

Relive '万字峠シューパロ湖桂沢湖回り'View my ride: 万字峠シューパロ湖桂沢湖回りリンクRelive 

 





当日、江別市(ボクの住む石狩市の隣のさらに隣の街)某所に7時集合の約束だったんだけど、集合場所まではクルマで一時間。
起きたのが5時半真顔

……真顔

……真顔

……………滝汗

そのまま飛び出れば間に合うけど、生憎まだ何も用意を済ませてない。
「ごめんなさい。寝坊。遅れます。」の連絡をゆうちゃんに入れる。





バタバタしながらも某所で合流、早速スタートした。

2日くらい前から左脚の大腿四頭筋、内側のやつに張りがあったんだけど、走り始めるとやっぱり違和感がある。
なんか油断してるとビキッとつりそうな感じがするからあまり無理しないことにした。





江別市を北上して夕張を目指す。


天気が良くて嬉しくなる。





初夏ですなぁデレデレ






そしていよいよ万字峠に突入。
以前一度走ったことがあるんだけど、その時は南側(栗山町)からのルートで、今回はその反対側(北側、栗沢町からのアプローチ)から登るよウインク





前回の記憶が薄れてるんだけど、たぶん北側からの方が楽かな?
どうなんだろ??





楽、とか言いながら山頂でこんななってますニヤニヤ






そのまま南側に降りて麓のセイコーマートで補給。






次はシューパロ湖を目指すよ。





途中、昔の列車を置いてある廃駅に寄り道。





見て!この勇姿。
鉄!塊!って感じがすごい!







一部、昔の車両の内部を見ることができる。






ノスタルジックだよね。


この時代の列車には乗ったことはないんだけど、それでも懐かしさを感じるんだから不思議なもんだよね。
こういうのは大切に残していって欲しい。





廃駅を後にして再び走りだしダラ坂を進むうちに到着。



シューパロ湖。
青い!






ここから北上して桂沢湖を目指すことになるんだけど初めて走るルートで土地勘がないし、景色の変化もなくひたすら山の中を進むもんだからゴールが見えなくてへこたれそうになったよ。

実際の距離以上にやたらと長く感じた。





その桂沢湖がこちら。






桂沢湖から三笠、岩見沢に向かって走っていると雲行きが急速に怪しくなる。





岩見沢に入るころにはついに雨が降り始めた。





慌てて高架下に避難。


でも予報を見るとこの先2時間は雨。

そんなに待ってもいられないし意を決して雨中行軍することに。

ぼちぼち濡れながらのライドだったんだけどゴールの江別市手前でついに大雨になる笑い泣き
そして気温は20度を下回る。寒い。
もう濡れることは諦めがついた。ゴールまで無心で淡々とペダルを回すマシーンになることにしたよ笑





最後は雨にやられちゃったけど楽しい一日だった。





走行データはこちら。








それじゃあ、またね。