おばんです。






タイトルの通り、ショートノーズサドルを導入した。
PrologoのDimension NDR Tiroxってやつ。
3月にはこのサドルにしてたんだけど一回屋外で乗ったっきり、そのままコロナ禍となってしまい、それ以来いままできちんと試す機会がなかった。





さて、北海道もようやく緊急事態宣言が解除されて今日は天気も良い。きちんとサドルの感触も確かめたかったから思いきって屋外を走ってみることにした。
超久々の屋外ライド。





先に本日のルート。


ざっくりこんな感じ。

自宅の石狩市を出発して南区を抜けて温泉地の定山渓へ。
定山渓からさっぽろ湖、札幌国際スキー場、朝里ダムを経由して小樽まで。
小樽から自宅の石狩市でゴール。



走った結果はこちら。






それじゃあ振り返ってみるねウインク



230号線を南下、途中から裏道(ちょっとしたアップダウン有)を走って定山渓手前まで。

その途中の休憩スペース。
(トンネルを抜けてすぐ、左手にあるよ)






230線に復帰して少し進むと中山峠と小樽方面(道道1号線)の分岐があるから小樽方面へ。



橋下に見える川が綺麗で脚を止めた。


ここは230号から右折してすぐくらいのとこ。





ここからは基本、登り基調。





まずはさっぽろ湖に到着。


空も湖も青すぎデレデレ





さらに登り進めて札幌国際スキー場。


緑と残雪の白のコントラストに見とれてしまった。





スキー場からもうちょっとだけ登ればあとはボーナスタイムの下り。

今日は天気も良くていま時期の北海道にしては気温も高かったからトンネルの中とか下りがとにかく気持ち良い。爽快!

って思ってたらトンネル出口手前で涼んでる人がいた笑
あぁ、めっちゃ涼しそう酔っ払い って思いながらそのひとを横目にボクは下っていった。(後に同じチームのメンバーだったことが判明デレデレ)





下り途中の朝里ダムはこちら。






平地まで降りてきたら海を左手に自宅を目指します。






無事に帰宅しました。





さて、肝心のショートノーズサドルはどうだったのか、感想を書いてみるね?

あのですね…

あんまりよく分からないです滝汗

よく分からないけどペダルを回すよりも「踏む」ひとに向いてるのかな?って思った。
ダンシングからシッティングに戻るときのレーパンの引っ掛かりがないのは地味にストレスが無くて良い。
見た目もショートノーズのほうがすっきりした印象でボクは好きです。

そのうち手稲山に登ってみて更なる効果を見出だしたいと思う。





それともうひとつ。

今回、町中を走る際にはマスクを着用しました。
エチケット、マナー的なことを考えるといまはまだ必要だろうと判断しましたので。

パンダーニのマスクです。


ジャージと同じ素材なのかな?
着けた感じは涼しげで良い。
熱も通常の布マスクよりはこもらない。
フィット感も良くて、これは買って良かったなって思います。







それじゃあ、またね。