どうも。

まいどさんです。
 
 
 
 
 
 
 
11月2日(土)は支笏湖まで行ってきた。
 
 
 
 
 
まずはルートから。
 
 
 
ざっくりだけど常盤、支笏湖、千歳、恵庭、恵庭渓谷、再び支笏湖線に復帰、こんな順番で走ってきたよウインク
 
 
 
 
 
南区方面に行くときは最近よく新川通を使うんだけど、進むと北海道大学の裏側を通ります。
 
 
 
羊がいっぱい。
ちょっと可愛いなって思ったデレデレ
癒される。
 
 
 
そのまま中央区から豊平川CRに降りて南下。
常盤から支笏湖線に入る手前の最後のセイコーマートで補給をしたら、登坂開始。
 
 
 
朝早めだったせいか道路がまだ濡れててさ、自転車汚したくなかったんだけど諦めたよ笑
 
 
 
ポロピナイに到着。
天気はまあまあで気温は低め。
走ってる間は大丈夫なんだけど止まると汗冷えがヤバい笑
 
 
 
ポロピナイから湖畔沿いを進んで千歳に抜けるサイクリングロードに出てそのまま千歳市街を目指す。
 
 
 
落ち葉ロード。
見た目は秋らしさもあっていいんだけど、実際にはスリップや落ち葉の下に隠れた障害物(大きな枝や石、缶、鋭利なものなど)を踏んでしまうリスクがあって神経を使う。
 
落ち葉地帯を通るときはみんなも気をつけてネウインク
 
 
 
千歳市街から恵庭に入りそこから恵庭渓谷に向かって登っていく。
 
 
 
白扇の滝。
対照にできる物がないからスケール感が伝わらないのが残念チーン
迫力のある滝だったよ。
 
 
 
白扇の滝からもう少し登ってくと支笏湖線にぶつかります。
右折したらあとは帰るだけ。
 
多少アップダウンはあるけど基本は下り基調。
豊サイも復路はマイナス斜度だから楽なんだよねーウインク
 
 
 
 
 
日没前に帰宅してこの日のライドは終了。
 
 
 
 
 
走行データはこちら。
 
 
 
 
 
標高と気温のデータ。
平均すると8度くらいかな?
ピークで4度とか。
 
 
 
 
 
これから自転車を始めるひとや来年の自分のために備忘録を。
 
この日の服装はインナーと防風ジャケット。
下は裏起毛のビブタイツ。
シューズカバー無し。
グローブは冬用の防風。
これだけ。
この装備で大丈夫だった。
 
上半身は防風ジャケットのおかげで全く寒くない。
とにかく風を通さないから下りも安心だ。
唯一、自分のかいた汗で寒くなる場面はあったけどこれは何を着てもたぶん一緒なんだろうな。
 
念のためネックウォーマーとウィンドブレーカーをサドルバッグに突っ込んでおいたけど出番は無かった。
 
 
 
 
 
まとめ。
 
防風ジャケットが一枚あると寒い時期のライドも快適だしオススメです。
上半身の防寒は大事だけど下半身は意外になんでもいけます笑
0度対応の防風ビブも持ってるけど出番は無さそうだ滝汗
 
それとね、落ち葉の上を通るときは慎重に。
 
 
 
 
 
 
 
またね。