まいどさんです。

 

 

 

 

 

 

 

10月のライドでまだ書けて無かった分をまとめてあげちゃいます真顔

 

 

 

 

 

 

 

■■■浜益ライド■■■

 

意外と遠かった。

 

札幌から厚田方面に向かって走る場合、厚田で折り返すひとが多いのが何となく分かった気がする笑

 

 

 

この日は石狩市役所をスタート地点にして当別側から北上。

 

途中の当別ダム。

 

 

 

そのまま「道民の森/神居尻地区」まで進んだら451号線を左折。

アップダウンあるのかな?と思ったんだけど今回みたいに内陸から海沿いに向かう場合は登りは一瞬で終わって、その後だらだらと長ーい下りが続きます。1~3%くらいだったかな。

 

 

 

海沿いに出ると浜益。

 

ちょうど良い時間だし腹ごしらえ。

 

 

 

「みさき」っていうところで浜ラーメン食った。

魚介どっさりでスープが美味い。

 

 

 

ここから折り返しになります。

海沿いをひたすら南下するんだけど途中で脚を止めて一枚デレデレ

ここ、実は雪虫の巣窟ですごいことになってるの。まさに地獄。

画像を拡大したらその様子が少し分かる、かな?

 

 

 

厚田の道の駅に寄り道してアイス食ったりでのんびりと帰りました。

 

 

 

この時期にしては気温も低くなくて楽しいサイクリングでしたウインク

 

 

 

【浜益ライドデータ】

距離 150.8km

平均速度 24.8km/h

高度上昇 910m

 

 

 

 

 

 

 

■■■定山渓カレーライド■■■

 

変化球も何も無く、字面の通り。

札幌市の南の奥に定山渓っていう温泉地があるんだけど、そこにちょっと有名なカレー屋さんがあってそこでカレー食って帰るっていうサイクリング。

 

 

 

この日の集合場所/スタート地点は真駒内の「さけ科学館」。

さけ=鮭、ねウインク

酒じゃないよ?

 

さけ館を目指して豊平川サイクリングロードをひた走る。

豊サイは久しぶりな気がする。

 

 

 

無事、集合地点に到着。

 

 

 

常盤まで進んだら裏道を通って石山まで抜けます。

石山から定山渓はこれまた230号線を避けて裏道を選択。

 

 

 

八剣山トンネル抜けたとこにある休憩スペースで。

天気は悪くないんだけどけっこう寒い笑

 

 

 

さらに南下すると到着です。

豊平峡温泉の中に入ってる「ONSEN食堂」ってとこ。

 

 

 

ナンもちゃんと手作り。

 

 

 

頼んだのは「チキンマサラ」。

ボクはここ、初めましてだったんだけどすんげぇ美味かった。

ナンとか無限に食える気がしたよデレデレ

 

 

 

本当は温泉も入りたかったんだけどそれはまた今度だな。

 

 

 

【定山渓カレーライドデータ】

距離 107km

平均速度 22.6km/h

高度上昇 604m

 

 

 

 

 

 

 

今日で10月も終わって今年も残すところあと2ヵ月。

年内はあと何回くらい自転車に乗れるかな?

 

 

 

 

 

 

 

またね。