おばんです。

 

 

 

 

 

2019年9月29日(日)

びえいセンチュリーライド2019に参戦してきましたウインク

 



このライドイベントは2日間に渡って開催されます。

  • 土曜日 60km
  • 土曜夜 交歓会
  • 日曜日 100km

こんな感じです。

 

交歓会を含めた2日間、全てに参加しても良し、二日目の100Kだけ参加しても良し、みんな自分の都合に合わせて選択します。

 

ボクは二日目のみの参加で当日の超早朝(夜中)に自宅の石狩市から美瑛に移動(約130K)する予定でした。

が、チームの方たちに前泊を強く勧められ、迷ってるボクの背中をおしてくれました。これ、すごく嬉しかったなぁデレデレ

楽しい時間を過ごせたしカラダも楽だった。

ありがとう。

 

 

 

 

 

さて、まずは前泊の様子から。

 

自宅を昼過ぎに出発して高速道路を使わず一般道でのんびり景色とドライブを楽しみながら美瑛を目指しました。

 

途中でコンビニ休憩を挟みつつ夕刻には宿泊先に到着したよ。

 

 

 

ファームペンションウィズユーさんです。

 

 

 

ペンションからの眺めが良い。

タイミングよく鳥の群れの移動をとらえることができた。

 

 

 

部屋で荷物の整理をして少し休憩をした後、買い出し&晩飯&風呂のため人里におりる。

 

 

 

ふらっと入ったラーメン屋でセットものを頼んだら思いのほか量が多くてちょっとひく。

まぁ、明日は走るし問題ないだろ笑

 

 

 

そしてここでお風呂。

昔ながらの銭湯みたいな雰囲気のとろこだった。

 

 

 

人里での用事を済ませてペンションに戻ると交歓会に参加していたメンバーも宿に戻ってきていて、みんなでロビーのテーブルを囲んでの談笑に耽った。

まるで宿泊学習だ。

 

 

 

楽しい時間は尽きないんだけどね、明日(100K)のことも考えて時間もそこそこに解散、それぞれが床に就いた。

 

 

 

 

 

 

 

翌朝。

 

朝の支度を済ませて1Fのテーブルでメンバーと朝食をとっていると素晴らしいご褒美が。

 

 

 

これ。

 

 

 

慌てて外に出て改めて撮影した。

なんだろう。

これだけで、もう既に来てよかった感全開だわ笑

 

 

 

あ、そうそう。

先着美瑛入りしたメンバーにお願いして美瑛神社の御朱印帳を買ってきてもらった。

素敵だよねウインク

これからコツコツと御朱印を集めてみよう。

 

 

 

 



 

さて、準備も滞りなく済ませてペンションをあとにしたらクルマで会場まで移動です。

 

駐車場にはぞくぞくと参加者が集まってくる。

 

 

 

ペンションから一緒に移動したメンバーに加えて別のところに宿泊していたメンバーや一日目から参加してるメンバーも続々と合流。


結局この日は10名で走ることになった。

その他にもメンバーは数名いたんだけど、その人たちは別の友人と伴走していた。

 

 

 

スタート前の様子。


ボクも含めてこの日はゼブラジャージ率高し。

 

 

 

仮スタートで会場を出て回り込むようにして本スタートのゲート前に。

ゼブラジャージが数名かたまってたせいもあってか割と目につくようでMCのひともコメントしてました笑

たまに背面が写り込んでる写真もあるから見て欲しいんだけど背中がピンクなの。

だからかたまって走ってるところを後ろから見るとかなり目立つんだよね。

 

 

 

そうこうしているうちに本スタート。ゲートを通過します。

天気も良く気持ち良く走れて嬉しい。本当に来て良かった。

そんな話をしながら一行でまずは第一エイドを目指します。

 

 

 

たしかスタートから20Kくらい進んだところだったと思う。

アップダウンのある道を越えてやってきました、第一エイド。

 

 

 

ここで牛乳と塩パンをいただいたんだけど、その牛乳が美味しくて思わずおかわりしてしまった。


 

 

 

ゆっくり休憩をして次のエイド(美馬牛小学校)を目指す。

そこでお昼ごはんになるよ。

 

 

 

途中のこんなところで記念撮影。

 

 

 

長い登りや激坂は一切無いんだけどコースは終始、常に小さいアップダウンの繰り返し。

メンバーを撮影したくて先行してスポットで待機、撮影が終わったらメンバーに追いつくために回す、これを何回か繰り返してるとけっこう脚にくる笑

 

 

 

 

 

さぁ、そうこうしているうちにお待ちかねの第二エイド(お昼ごはん)!

美馬牛小学校。

 

 

 

メインはカレーライス。

美味そう(実際、美味かった)。

 

 

 

みんなで仲良くお昼ごはんーとか言ってると、このプレートを受け取る前後で・・

 

おや?

雨粒・・??

 

食べてる最中に本降りになったらイヤだよね、ってことで体育館の中でランチタイムとなった。

そしたらね、やっぱり本降りがきたよ滝汗

体育館の屋根をけっこうな勢いで雨が叩きます。

 

 

 

カレーでお腹はいっぱいで満足なんだけど、外は雨なもんだからみんなあからさまにテンションが下がってる笑

 

でもいつまでもここに留まってもいられないしねウインク

意を決して腰を上げます。

すると外に出るころには雨脚も弱まっていてた。

 

 

 

 

 

この先、びしょ濡れの寒空ライドとなる訳なんだけど、ちょっと長くなっちゃったから今日のところはこの辺りで止めておきます。

続きは後編で。

 

 

 

 

 

またね。