おばんです。





2019年9月21日(土)は室蘭集合からのライドだった。
オロフレたい、という有志がけっこういて、それじゃあ走ろうか!ってなってオロフレることになった。



本番に先だって試走までしてくれたK池さんには感謝しかない真顔





朝は9時に室蘭の潮見公園に集合だったから先に8時着して地球岬まで行って戻る、をする予定だった。
まぁ、8時過ぎちゃって失敗に終わったけどね。





とは言え8時15分くらいには潮見公園に到着した。
この天気よ。
メンバーの普段の行いだわデレデレ



ぼちぼち走る準備をしているとK池さんが話しかけてきた。
「あれぼんさんトレランやってますよね?」
「めっちゃいいとこあるんで出発前に案内します!」
これは素敵。
良い情報云々じゃなく、他人のやってることに関心が示せて、そこから更に一歩踏み込んだコミュニケーションがとれるK池さんの人間力よ。



で、案内してもらったらこれ。
激絶景笑い泣き
これは走りたい。景色を眺めながら深呼吸しながらのんびりと走ってみたい。しかも夏のくそ暑い日に。
K池さんに超絶感謝。
なんかさっきから感謝しか言ってねぇ笑



同じところから方角を変えて町を見下ろす。



そして集合場所の潮見公園駐車を見たところ。





スタート前から良い眺めを堪能して満足したところで出発。
まずは6名で走り出します。



そして東室蘭駅前で輪行班と合流。

ここからは9人でオロフレ峠を目指す。



途中のローソンで最後の補給を済ませたらいよいよ登りに突入。



心地好い感じの斜度がしばらくは続きます。



毛色が変わるのはこの辺りからだったかな?
平坦区間や緩みも無くいつまでも9~10%が続く。
Maxで13%くらいだったかな?
万字より全然キツくて途中で引き返したくなったよ。



極めつけはいいだけ出しきったところに現れる「展望台まであと7km」の青看板(展望台だったか頂上だったか、文言は忘れた)が心を折りにくる笑



覆道とトンネルを越えるとかなり楽になって、そこからこの分岐までは気持ち良く登ってくることができた。



ここで一旦、全員が揃うのを待ちますウインク
ここからゴールの展望台までは2Kちょいだったかな?



全員、しっかりと登りきりましたデレデレ
(画像はメンバー撮影のものを拝借)
みんな頑張った!



ご褒美の絶景。



しばし思い思いに過ごすの図。



降りの途中でメンバーがハンガーノックになるというアクシデントはあったけど全員揃って下界まで戻ってきた。




東室蘭駅を目指して平地を進みながら、こちらで少し遅めの昼食とした。

がっつりカツカレー。



お腹も満たされたところで再び東室蘭を目指して出発。



駅に到着。
線路の反対側に出るため構内を通りまーす。



ここで輪行班とはお別れ。



駅からまた数キロ走って最初の駐車場に帰還。



すっかり日も落ちてしまった。
(メンバー撮影)
楽しかった一日を惜しむかのような、なんとなく物悲しい景色に感じるのは多分ボクだけじゃなくて、一緒に走ったチームメイト全員がそう思ってるんだろうな。



またひとつ良い思い出ができた。



ありがとう。



また来年もここをみんなで走りたいね。





今回のデータ。





来年のためにオロフレ峠のまとめを少し。

丁字路を左折してからトンネルを抜けるまでが長くキツい。
とくに中盤辺りが厄介。
前半~中盤で頑張りすぎると早期終了してしまう。
トンネルを抜けてからの斜度はそんなにキツくなく、脚が残っていれば気持ち良く頑張れる区間。(今回ボクは頑張れるものが残ってなかった)
降りはアスファルトに縦の切り込みが入っていて、あんまり突っ込み過ぎると怖い思いをする。





それじゃあ、またね。