おばんです。

 

 

 

 

 

Newバイクのサイズ感について少し書いてみようと思う。

 

ボク(身長174センチ、手足の長さは恐らく標準的)目線の偏った話なので参考程度としてくださいね。

 

いままで乗っていた(いまも乗ってるけど)AllezSport2018のフレームサイズは54真顔

実はこれ、若干大きいなと思いながらずっと乗ってました。

窮屈なんだよね。

大きくて身体に自由が無い、って言ったらいいのかな。

 

例えば自分の身長ぎりぎりの高さ、本当のぎりぎり、背伸びしてやっと人差し指の先で触れることができるくらいの高さにある電気のスイッチがあるとしよう。このスイッチを押すための姿勢って限られるでしょ?最短の位置に立って目一杯背伸びして腕も一直線に伸ばしきる!みたいな。

 

Allezはそんな感じでした。極端だけどね。

 

 

 

 

 

だから新しい自転車はもう少しサイズに余裕が欲しかった。

大きい方が余裕がない、って何か変な話だよね笑

 

そしてキャノンデール。

 

マッチング表で見れば174センチだと54がドンピシャ。

51は174もカバーしてるけどド真ん中じゃない。

でもボクは54っていう数字にいま若干のアレルギーがある笑

 

幸いにして、ショップにSuperSixEvo2020の51フレームが在庫してあったから跨がせてもらったんだけど、かなりしっくりきたよ。

あぁ、もうコレだなって思った笑

 

そんなわけでNewバイク、キャノンデールSuperSixEvoDisc2020のフレームサイズは51で決まりました。

先週末に納車になって次の日にすぐ試走してみたんだけどサイズ感については申し分ない。

やっぱり正解だったな。

 

電気のスイッチが目線の高さにあるイメージ。

 

 

 

 

 

よく言われることなんだけど「フレームサイズで迷ったら小さい方にしておけ」ってやつ。

これ、本当にその通りだなってのを身をもって実感したよウインク

ロードバイクにおいては大は小を兼ねない。

 

 

 

 

 

余談になるけどEvoのサイズ展開についてチラッと。


前モデルは44,48,50,52,54,56,58の7サイズ。




2020モデルは44,48,51,54,56,58,60,62の8サイズ。




旧の50と52が統合されて新では51で対応、みたいなイメージかな?

 

地味にこのサイズ表ってのがくせ者だなって思った。

これのせいでまぁ迷わされる滝汗

結局のところ、実車に跨ってみるのが一番ってことだね。

 

 

 

 

 

乗ってみて、他にはそんなに不満はないんだけどシートだけは早めに交換したいと思った。なんか純正のシートはボクのケツにすっげぇ合わない。あとタイヤのチューブレス化だね。

 

 

 

 

 

これから少しずつ快適にしていこうと思います。

 

 

 

 

 

またね。