おはようさんです。





昨日、土曜はチームライドだった。

当別の道の駅集合で美唄をまわって戻るっていう、「本来なら」ほぼほぼド平坦のゆるゆるサイクリングだ。

まずはルートを紹介しよう真顔



当別の道の駅に集合。
ここは自宅からは18キロくらいだから自走で向かった。

太陽光線が全く出てないし気温も低い。
半袖短パンのド夏Lookで行ったんだけど正直寒かった。
アームカバーと雨具を持っていって正解だったよ滝汗



それはそうと、シューズを新調したついでにクリートを青に変えてみた。いままで使ってたのは黄色。
今日は青に変えてから初のライド。
靴もクリートもお初なのに100キロ超ライドに出ようとする無謀さ笑

青の感想はまたのちほど。



話を本筋に戻そう。



告知されてた通り、のどかな農道、裏道を北上します。

寒いけどね、走り始めちゃうと体も温まるし平気。




向かい風だったり追い風だったり横風だったりしながらも淡々とペダルを回してるうちに到着。



美唄の「ストウヴ」さん。
今日の補給ポイントだよウインク


おしゃんなお店で食べ物も美味しかった。



お腹も満たされたし、後は岩見沢で一件寄り道をしながらのんびり帰るだけ…
のはずだったんだけど、ひとり剛脚の鬼がおりまして滝汗

鬼「激坂オプション行きたいひと、います?」

からのコレ。
降りのときに自転車から降りてもらってモデルになってもらいました。登りでやっちゃうとリスタートが難しいからね。

画像だと分かりづらいかもだけどキツいところは斜度20%、均すと12%くらいなのかな?

もうね、よっぽど脚ついちゃおうかと思ったよチーン
我慢したけどね笑

実はさっきの「ストウヴ」は人気店らしくて、混んでた場合はラーメンの予定だった。がっつりこってりドロッとしたやつ笑

それ食ってたらたぶんゲローこうなってたよ。



登りきったご褒美。
晴れていればもっと見張らしも良かったのかな?
でも満足度は高かった。



平坦組はストウヴからまっすぐ岩見沢を目指して進んでいるので、ここから追いかけますウインク



着きました。
第二補給ポイント、岩見沢の「ほんだ」。

ここで合流しておやつにアップルパイな予定だったんだけど、先行組はすでにいません??
アップルパイも食べ終わって、ボクたちのことが待ちきれずにリスタートしちゃったのかな?
とか思ってたら連絡があったようですデレデレ

どうやら先行組はコンビニ?道の駅?に立ち寄っていたらしくて、そのときにボクたちが追い越しちゃったみたい。

ともあれ合流できて良かった。



お楽しみのアップルパイ!
熱々で美味しいんだけど、さくさくサクサクさくさく過ぎて少しだけ食べづらかった笑



そして全員、事故ケガもなくスタート地点に戻りました。
おつかれさまでした。



さて、ボクは自走組なのでここからさらに走ります。
この時点で17時くらい。

かなり寒かったけど無事に帰宅。






肝心の青クリートのことを書き忘れるところだった笑

膝も全然痛くならなかったし、ボクは黄色より調子良いです。
黄色との違いを一番感じたのは踏み込んだときかな。
一気に加速したいときとかねウインク
踏み込むときのぐねりがない「ような気が」します。
黄色と比べてね。
たぶん遊びが無い分、きちんとまっすぐにペダルを回させられてるからなのかな?知らんけど。



自己責任にはなるけど、黄色で膝の痛みが出たりするひとは思いきって青に変えてみるのもひとつの手かと思います。
赤は使ったこと無いから分かりません。





またね。