おばんです。




今日は年に一度の社員旅行。場所は定山渓だ。

ということで宿にチェックインする前に近場の低山を登ることにした。

調べてみると「朝日岳」と「夕日岳」ってのがあることが分かったんだが、朝日岳の方は見晴らしが良くないらしい。どうせなら少しでも景色が良い山を登りたいから夕日岳を選択。



登山口は定山渓神社を目指すと分かりやすい。


札幌から定山渓方面に進むと「定山渓神社」が左手にあるから、神社を過ぎてすぐの道を左に曲がる。そこから更に左に回り込むように進むと駐車場だ。


鳥居をくぐると神社がある。


神社の左側にこの看板があって、ここからスタートすることになる。


入山届。


最初のほうにプチ渡渉があるよー。


この辺が一番走りやすかったが距離にすると僅かなもの。
全体で見ると幅が狭くて片側が谷になってるトレイルのほうが圧倒的に多かった。
降りでは2度ほど落っこちそうになってヒヤッとした。


右に行くと山頂方面で、左に行くと展望台っぽいものがある。


これがその展望台っぽいやつ。


展望台っぽいやつからの景色。
晴れていればたぶんそこそこ気持ちは良いんだろうな。


そして山頂。


山頂は見晴らしが良くない。むしろ見晴らせない。木しかない。補給の必要もないからさっさと下山。


内容はこんな感じ。


高度グラフ。


14:52、下山完了。
宿のチェックインが15:30だからピッタリだ。


宿にも無事に到着。
他の社員さんたちとも合流して、エクストリーム社員旅行は成功したと言っていいだろう笑



まぁ、遅い時間からのスタートだからそもそもエクストリームでも何でもないんだけどね笑
エクストリーム出社へのオマージュです。


それじゃあね。