おばんです。

 
 
 
札幌は珍しく土日連続で天気に恵まれた。
 
 
今日は山へ行く。
空沼岳登頂が未達のままだから、これをキレイにしないと落ち着かない。前回は次女と行って万計沼で引き返してきた。
 
 
さて、まずは今日のルートから。
単純なピークピストン。
 
 
本来はもう少し先までクルマで行けるんだけど、そこに行く途中の橋が工事中で駐車できるスペースも少ない。
仕方なくけっこう手前に駐車することに。
 
少し走る必要がある。いや、別に歩いてもいいんだけどね。
 
 
工事中の橋ぃぃい!!!
 
 
入山届はちゃんと書こうね。
 
 
渡渉のハードルがあがっとる。
9月の地震の影響か?
 
 
それにしても良い天気だ。
今回はぶっちゃけ、ウェア/レイヤーの選択をしくった感がある真顔
 
万計沼までは汗だくだった。
 
 
その万計沼。サクッと到着。
 
 
 
空沼小屋。

 
 
いよいよリベンジを果たす時が来たようだ。
休憩は入れずにそのまま空沼岳ピークを目指す。
 
 
ここからが実は結構キツくて大変だった。
登山道は一部積雪してるし、雪のないところは泥具合が強烈だった。
もう走るどころじゃない。
転ばないことに神経を使うのが精一杯。
 
 
真簾沼。このあたりを通過してるときはかなり寒かった。万計沼手前までの暑さがウソのようだ。
 
 
もう冬でしょ。
 
 
引き返そうかかなり迷った。
 
 
でも進んで良かったよ。
 
 
見ず知らずのお兄さんに撮ってもらった。
 
 
あまり長居してると体温が下がるから大福だけ食ってすぐ下山。
 
 
エライことになっとるゲロー
 
 
なかなかマッディだったけど楽しかったよ。
無事に下山。
 
 
今日の結果。

 
 
これで今シーズン、山関係のやり残しは無くなった。
来シーズンの目標はどうすっかな。
 
雪渓、ゼブラってやつは見てみたい。どこで見られるんだっけ。
利尻富士にも登りたいなぁ。
そのうち冬山にもチャレンジしたいけど、それはまだ少し先かな。
 
まぁ、年越す前にはまた来年の目標をたてることにしよう。
 
 
それじゃ、またね。