おばんです。


実はここ数日、両膝の調子が悪かった。
悪化させたくないから今週は何もしないで安静にしていたんだけど、何もしないでいると本当にウズウズしてくるよね。罪悪感も出てくるし笑

今朝はその膝の痛みもだいぶマシになってきたから様子見を兼ねて近所をゆるーくサイクリングしてきた。

午後イチからは打ち合わせがあるので、使える時間は2時間程度。なので適当に進んで1時間のところで折り返す作戦だ。


小樽石狩通(道道になるのかな?225号線)
最近、この道路よく使います。
信号少ない、路肩広い、舗装状態良好と三拍子揃っていて、自転車乗りにとってはすごくありがたい道路だ。
今日はこの道路を適当に突き進む。


思いつきで埠頭に行ってみることにした。
上の画像にもあるように突き当たって左折だ。


石狩湾新港/東埠頭に到着。
潮風が気持ち良いデレデレ
そして糸を垂らす釣り人が周りにけっこういた。
なんとも言えないゆるーい時間が流れている。


埠頭からそのまま海沿いを走ってみる。
いままでこの道の存在を知らなかった。
なんて気持ちの良いコースだろう。
これ、ほんとヤバい!(←語彙力)
クルマも人もほとんど通らない。これこそご褒美だと言っていいだろう。走りながら思わず両手をハンドルから離して大きく左右に広げてしまった。
自転車に乗りながらGLAYのテル。

最高だ。自転車に乗ってて良かったとしみじみ思った。
しばらくこの景色のなかを進む。


するとこんなお店が目の前に現れた。

興味があってさ、看板なんかを見ていたら、クルマが1台近づいてきた。たぶんお店の人なんだと思う。クルマの窓越しにボクに話しかけてきた。お店は11時からオープンとのこと。教えてくれてありがとうございました。

二階建てになっているようで、たぶん二階はオーシャンビューなんだろう。目の前は海だしね。
今回はオープンまで待つ時間の余裕が無かったからまたいつか。
奥さんと自転車で来てみたいもんだ。
奥さん、自転車乗りじゃないけどね笑


さらに先に進むと「はまなすの丘公園」に到着。
ここも時間がないから写真だけ。
名前だけは知っていたけど来たのは初めてだ。
今日はここを折り返し地点にした。


帰り道、はまなすの丘公園のすぐ近くにこんな建物が。
「弁天歴史公園」というらしい。



往路で通ったはまなすロード(勝手にそう呼ぶことにする)を使って東埠頭まで戻ってきた。


東埠頭から中央埠頭へ。



そして無事に帰宅。
やっぱり膝の痛みは残っていて、トルクをかける踏み方は出来なかった。様子見と割り切って軽いギアでクルクル回した。


ガツガツと走れなかったお陰で今日は自分が住んでる町なのに知らないところや見たことのない景色がたくさんあることに改めて気づかされた一日となった。

まだまだ地元愛が足りないんだな笑


ちなみに毎度の打ち合わせはいよいよ佳境か。
今日で決めるべきものは9割方決められたかな。