おばんです。


今日はいつもお世話になってるサイクル小野サッポロさんが母体となっている自転車のクラブチーム、anneauさん(アノーと読むらしい)のライドイベントにお試しで参加してきた。

まずは今日のルート。


東区の某公園に0830集合ってことで自走で行ける距離ではあるけど、今回は車載していった。


ボクが集合場所に到着したのは0815くらいだったかな?既に何名か先着してらっしゃる。
ドキドキしながらもまずはハジメマシテのご挨拶。
みんな良い人そうで一安心。

そうこうしているうちにぞろぞろと集まり始める。
たぶん20名くらいいたのかな?けっこうな集団になってちょっとビビる…
この大集団で今日は当別ダム、ふくろう湖をぬけて厚田方面を目指します。

とくに何のアナウンスも無く皆さんおもむろにスタートし始める。聞くと速度域ごとに自然と集団が形成されるので自分に合いそうなグループを見つけてついて行く感じでOKとのこと。
うーん、ほのぼの(*´-`)

まずはあいの里のローソンで小停止。
必要に応じて行動食の準備やトイレなど。

ここから当別ダムまではノンストップでした。
あ、いや、たしかどこかのセブンイレブンで一回止まったかな?まぁいいや。
ひたすら突き進みます。


ほどなくして到着。
ここで後続グループの合流を待ちます。
全員が揃ったところで再スタート。


道民の森と道道11号線の分岐地点まで進みここでもう一度休憩。水分補給もね。


さぁ、ここから少しきつくなります。ちょっとした峠を越えることになるので皆さんについていけるか心配だ。

この道、実は去年一度走ったことがあって何となく記憶が甦ってきた。当時は初心者(まぁ今も初心者なんだが)でこの峠に苦労してた気がする。あまり良い思い出がない。

と思ったら意外と何でもなかった。
たぶん、この辺りがピークかな?ってことで少しの間、撮影会。

ここから少し降ったところで後続グループを待ちます。
この峠、登りきってあとは下るだけと思ってたらまたちょっとした登りが出てくるからあんまり優しくないよね笑

まぁ、ただここからは降り基調なんで楽です。
あっという間に国道231号線沿いのセイコーマートに到着。
本当は厚田の道の駅で昼食をー、なんて案もあったらしいんだけど、その道の駅目当てで車が列を成していて、おそらく激混みだろうってことで、このセイコーマートでお昼を済ますことにした。


とりあえずの補給を済ませて一応、厚田の道の駅に行ってみたけど、やっぱり、という感じでした。


ここからは帰路になるんだけど、ごく一般的なルートを通るグループとマニアックな山道を抜けるドMグループに分かれます。
ボクは無難にドMグループにしておきました。


結局、ドMグループはボクも含めて3名。
マックスで斜度11~12%、平均すると5~8%くらいの山道でピークを二つ越えるイメージ。
けっこうキツかったけど道と景色は超絶良くってすんげえ得した気分になれた。


やがて231号線と合流。
そこから高岡方面をぬけてあいの里のロイズで再び全員集合&最後の補給。


ここ(あいの里ロイズ)からスタート地点だった公園まではもうすぐ。日が落ちる前に皆さん無事に戻ってきました。


今日の結果はこちら。
あちこち痛い状態での参加だったから少し不安もあったけど、結果すごく楽しい一日となりました。
anneauの皆さん、今日はありがとうございました!