おばんです。


参加してきました。そらちグルメフォンド(SGF)。

始めに言っておきますが画像少なめです。
スタートして間もなく、わりとしっかりとした雨が降ってきて撮影どころじゃなかったです。


それじゃあ振り返ってみよう。

まずは 今日のルート

スタートはゼッケンの番号ごとに集団を作って順番にスタート。

ボクは11番でなぜか先頭集団に。

並ぶために移動している途中で…
はっけん!!!
いつもブログを拝見している「糸さん」。
バイクとバーテープで分かってしまった。
思いきって声をかけてみる…

ドキドキ…

気さくで優しそうなかたでしたー(*´-`)
もう少しお話してみたかったんだけど、スタート後のエイドでも会うことができず心残り。


間もなくスタート。


先頭集団だったけどみなさんそんなにかっ飛ばすわけでもなく、フツーについていくことができて良かった。


そうこうしているうちに最初の移動エイド。


次に、こちらが最初のエイドステーション。
ここで雨が降り始める。

知人と合流するためにここのエイドでしばらく待機。
これで身体が完全に冷えてしまった笑


次のエイドだったかな?
これが一番美味しかったかも。


たぶん由仁のエイド前後が雨のピークだったのかなぁ?
もうね、ずぶ濡れ。
修業。
由仁のエイドにジェットヒーターが設置されてたんだけど、みんなそこから離れられないの笑
あ、ボクもその一人でした笑
いくら北海道とは言え、ねぇ…?
まだ一応8月っすよ?
ストーブって笑

ここのエイドを出るときに雨具を装備。
いまさら遅いんだけどね、それでも肌に風があたるのを防げただけでも良しとしよう。


【補足】
今回、雨具として準備していったのはモンベルのトレントフライヤージャケット。山屋さんには割りと馴染みがあると思います。
これ、自転車乗りにもオススメしますよ。
たたむとサドルバッグに収まるのが良い。
フード大きめだからヘルメットの上から被れるし、ジッパーを上まできっちり上げると口元も隠せるから防寒の役割も多少担える。
ゴアテックスの中では相当コスパは高い。
唯一のマイナス点はバタつくところかな。


はい、話を戻します。

由仁の前後は余計なことは考えないようにしていた。
淡々と機械のようにペダルを回して距離を稼ぐことに徹した。まさに修行僧(走)笑

どこで撮ったかも忘れたけど、既に自転車はドロドロ。


だいぶ省略しちゃうけど無事にゴール。
完走証。


抽選会の様子。


ここで汗と泥を流す。


出た塩分を補充。


こんな雨の中を走ったのは初めてでけっこう大変だったんだけど、地元の人たちがわざわざ外に出てきて手を振ってくれるのがすごく印象的だった。


運営さんとボランティアの方々、サポートライダーのみなさん、本当にお疲れさまでした。
楽しいイベントでした。
ありがとうございます。

そして丸一日留守にするようなイベントでも快く参加させてくれる奥さんに感謝。

来年も参加したいなー。ぜひ晴れますように!


最後に今日の結果。


自転車は明日か明後日にでも洗います…笑